FC2ブログ

1年滞在予定が体調を崩して3か月強で離仏したが、、、、


質問。
長期滞在ビザを取得し、フランスで1年滞在する予定でしたが、体調を崩し、3ヶ月強で帰国しました。その際、レセピセの期限も切れてしまいました。本来なら、6か月間のうち3か月はビザなしで入国可能。今回の約3か月の滞在はビザあり、レセピセありなので、この6か月に換算されず、再度フランスへ入国する場合、すぐにできますでしょうか?
お答え。「
質問文面に「長期滞在ビザを取得し、フランスで1年滞在する予定でした」「レセピセの期限も切れてしまいました」とあります。この文面からは、
(1)質問者は「1年の長期滞在ビザを取得して渡仏した。
(2)渡仏後、滞在許可証を申請しレセピセ(とりあえず発行される3か月の仮滞在許可票)が発行されたが、正式な滞在許可証が発行される前に離仏した。
(3)レセピセ(とりあえず発行される3か月の仮滞在許可票)の期限も切れ、正式な滞在許可証も
 もない状態で日本にいる。
このように理解するのですが間違っていましょうか。間違っていないとして進めます。
質問者の現状は、
①1年の長期ビザは今でも有効中。
②1年の長期ビザを前提に申請・取得すべき滞在許可証は手続き途中で放棄し離仏。
フランスの外国人滞在管理法からはこのような理解になりましょう。
①が有効期間内にあるので再入国にトラブルはないでしょうが、安全を期して医師の診断書(離仏して療養の必要があった)を用意しておいたらいかがでしょうか。

最後に、質問者のおかれた現状はシェンゲン協定の規定と無関係だと見ます。
また、問意から外れたお答えになってている場合は再度ご質問ください。

2012年11月11日
在フランス日本人会  滞在相談室 担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR