FC2ブログ

フランスの納税証明とは?

質問。コンペタンス・エ・タロンに必要な納税証明書です。帰国前に申請書を提出し、三か月経っても届かないうえ、仮の提出証明書も登録されていないといわれ、出してくれないのです。
オンラインで登録可能ですか?ご存知なら教えてください、VISAの申請一週間を前にして、困っています。
お答え。
納税証明書をAVIS D’IMPOSITIONといいます。これは1月1日―12月31日の1年間の収入を
翌年の5月31日までに申告(DECLARATION DE REVENU)して発行されるものです。現時点で見ますと
2011年1月1日―12月31日の収入を今年2012年5月31日までに申告した場合に
8月中あるいは9月上旬見当にAVIS D’IMPOSITIONが送付されてくるのです。インターネットで申告
する場合は、5月31日締め切りではなく6月(県によって6月第1週、2週、、、、に分かれています)
中でした。いずれにせよ、所得申告(DECLARATION DE REVENU)していなければAVIS D’IMPOSITIONは発行されません。ですから、質問者はフランス滞在中に居住地の税務局に足を運んで「5月31日までにすべき所得申告(DECLARATION DE REVENU)を事情があってしませんでした。遅ればせながら今したいのですが」
とすれば少なくとも「確かに所得申告を受けた」というカミはもらえたハズです。
ところで、10月の現時点で「遅ればせながらの申告」がインターネットできるかどうかはアナログ世代の回答者には確かめられませんが、出来るのではないでしょうか。出来るのであれば、それをプリントすれば「遅ればせながら申告だけはしました」の証明にはなるでしょう。AVIS D’IMPOSITIONは以上のように所得申告した結果、「いくらの所得税を払いなさい」「所得数字が低いので税額はゼロです」などの確定通知です。試験にたとえれば所得申告(DECLARATION DE REVENU) は答案の提出です。そしてAVIS D’IMPOSITIONはその採点結果通知です。
2012年10月21日   
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
付記:当相談室では毎年5月上・中旬に「所得申告セミナ―」を開催しています。実際の申告用紙
を手にしながら記入の仕方や税額の計算方法を説明しています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR