FC2ブログ

社会人の職業研修VISA

質問。
私は今、観光ビザ(ビザなし)でパリに来ています。今後、こちらでもう1〜2年ほど修行して日本で独立したいと思っています。そのため、パリの花屋でのスタージュしたいのです。今回の滞在で、スタージュ先が見つかり、観光ビザの有効期限までスタージュをして、その後日本に帰国してからすぐに「社会人の研修生ビ ザ」を申請しようと思っています。
そこで、
(1)シェンゲン協定の問題で、ふたたびフランスに入国するまでに3ヶ月期間を開ける必要がありますか?
(2)もう1つは、(これは勤務先との交渉によると思いますが)スタージュ中に報酬をもらうことは可能かどうか。現在、スタージュの受け入れ先と交渉中なのですが、先方の会計士にビザの関係上報酬は払えないといわれました。在日フランス大使館のサイトによれば、手当はもらうことは可能と記載があります。私に現金 で報酬がもらえるのであれば、その方向で交渉したいとおもっていま
(3)「社会人の研修ビザ」が却下された場合は、学生ビザを検討しています(語学学校に通いながら週20h時間程度、花屋でバイトをする)。学生ビザの申請も準備して帰国した方がいいでしょうか?
お答え。
質問者の「社会人の研修生ビザ」について誤解がありませんか。これについては最後に記します。
「社会人の研修生ビ ザ」とは関係なく、とりあえず、質問にお答えします。
(1)日仏間のビザ免除協定(3か月を越えない滞在であればビザなしで滞在できる)によって3か月間を開けなくても再渡仏はできます。フランスに連続3か月滞在した場合は、そのまま他のシェンゲン協定国には入国できません。
(2)給与(SALAIRE)ではなく「ご苦労さん賃」はもらえます。GRATIFICATIONといいます。
(3)学生ビザの申請も準備して帰国することをお勧めします。
さて、「社会人の研修生ビ ザ」は、花屋さんがDIRECCTE-MOEという機関に申請して
同機関の許可があってフランス大使館経由で発給されるものです。「花屋さんんも私もそのことは
分っています」ということであればよいのですが、「エッ どういうことですか?!」であれば、
滞在相談を受けてください。入り組んだ事情のあるビザですので。
 毎月 第2・第4火曜日  要予約  01 4723 3358 日本人会事務局
 2012年10月20日 
  在仏日本人会   滞在相談室   担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お答え(1)について 質問です。
日本-フランスの直行便を使えば(=他のシェンゲン協定国に
入らなければ)、ビザなしでフランス滞在連続3ヶ月→日本に1週間帰国→ビザなしフランス滞在3ヶ月ということが可能なのでしょうか。

それとも社会人研修ビザ(または何かしらのビザ)の取得を
前提とした再渡仏は3ヶ月あけなくても良いということでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR