FC2ブログ

音楽院学生、滞在許可証の更新は、、、

質問。
学生の滞在許可証の更新のことでご相談があり、今回コメントさせて頂きます。
私は今年の3月に語学学校の学生ビザでパリに来ており先月、留学の目標であった音楽院の入学試験に
合格することが出来ました。
滞在許可証は今年の9月末までのため、来月滞在許可証の更新をしにPREFECTUREにいかなくてはいけないのですが、音楽院の授業時間数が滞在許可証の更新に必要な時間数に足りていません。
音楽院と並行して語学学校も半年間(今年の10月から来年の3月末まで)延長するので、今回の滞在許可証の更新ではとりあえず語学学校の書類をPREFECTUREに提出しようと思っていま す。
音楽院の授業が再来年の夏まであるので、可能ならば音楽院のサイクルに合わせて滞在許可証を取得したいと思っているのですが、現段階でそれは難しいのでしょうか?
PREFECTUREには駄目元で音楽院の書類と音楽院の教授の直筆の書類を語学学校の書類と共に提出しようと思っておりますが、もしも語学学校の授業日数分の滞在許可証しか発行されなかった場合、それ以降はどのようにして滞在許可証の更新をしたら良いのでしょうか?
音楽院の学期途中からでも更新は出来るのでしょうか?
お答え。
この質問をいただいたのは10月15日ですが「滞在許可証は今年の9月末までのため、来月滞在許可証の更新をしにPREFECTUREにいかなくては、、、」と近未来形で書かれてあります。時間の前後関係がよくわからないのですが、、、。また、問意も今一つつかめませんので、原則的なお答えになります。見当違いであれば、再度ご質問ください。
(1)音楽院とあります。その音楽院は時間制方式なのでしょうか。Aコースは週8時間授業、Bは12時間、Cは15時間、正規コースは***時間といったコース別なのでしょうか。そして質問者は**
コースを選択したので時間数が不足しているということなのでしょうか。
授業時間がどうであれ、あるいは授業時間と関係ない登録方式下にないのでしょうか。
例えば、大学を例にとりますと、例えばLICENCE課程に登録していることが重要ポイントであって、
そのLICENCE課程で週当たり何時間の授業を受けているかは問題にはならないのが通常です。
「あなたはLICENCE課程に登録していますが受講時間数が不足しているので滞在許可証は更新できません」にはならないと思うのですが。語学学校のように、どのようにでも授業時間数を選択できる場合は、受講時間数が問われることになりましょう。
(2)滞在許可証の滞在許可期間は、原則的に学業期間に照応します。通年コースであれば1年、6か月コースであれば6か月、、、というのが原則です。そして、さらに学業を継続するのであれば、学校から
登録証明を発行してもらい、それをPREFECTUREに提示して滞在許可証の更新を申請する、という
仕組みです。

2012年10月Ⅰ6日  
滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

納税証明書

質問です。

コンペタンスエタロンに必要な納税証明書ですが、帰国前に申請書を提出し、三ヶ月立っても届かないうえ、仮の提出証明書も登録されていないといわれだしてくれないのですが、


オンラインで登録可能ですか?ご存知なら教えてください、VISAの申請一週間を前にして、困っています。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR