FC2ブログ

学生のアルバイト労働について

質問。
学生身分でのアルバイトについてです。
労働時間は週に20時間以内と定められているのでしょうか?それとも1年間に数百時間でしょうか?
例えば1年で900時間OKだとすると、半年900時間働き、半年は働かないという方法も取れるのでしょうか。1年間の場合、何月からの計算になるのかも教えていただきたいです。
お答え。
(1)1年間に964時間です。週当たりでは学業に支障がない範囲ということで20時間が相場です。
年間964時間規定が設置(2006年)される以前は週当たり20時間が上限だった名残りもあるでしょう。
(2)学業休暇期間(VACANCE SCOLAIRE)は、週当たり39(35)時間の通常労働も可能です。
ただし、その分は964時間から差し引くことになるので、残りの持ち時間が少なくなります。
(3)滞在許可証の更新の際、滞在費用の財源としてアルバイト労働による収入を提示することになった
場合、FICHE DE PAIE(給与明細)での労働時間がチェックされることがあり得ます。、FICHE DE PAIE(給与明細)には労働時間の累積数字も記載されていますので「あなたは980時間も働いていますね。しかも学業の方は前年度から進級していない」にならないことが必要です。
(4)以上からおわかりのように、1年とは滞在許可証上の滞在許可期間に照応する1年と考えてよいでしょう。
2012年10月12日
日本人会滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR