FC2ブログ

フランス国籍者との婚姻と配偶者VISA

質問
フランス人と結婚してフランスに住む場合、ビザはどうしたらいいのでしょうか?
在日フランス大使館のサイトをみてもわかりません。
90日以上滞在する場合にはビザが必要になるわけですが、結婚する場合には片道航空券で行って向こうでビザの手続きができるのでしょうか?
他のサイトには、フランスで婚姻届を出して日本に一時帰国して配偶者ビザを取ったて渡仏と書いてあります。ビザのことが全くわからず教えてください。
お答え。
以下の手順を踏むのが最も一般的です。
(1)渡仏してフランスで婚姻手続きをします。90日以内に手続きが終えられるように、事前に日本で
必要書類の手配をしておく必要があります。手続きは市役所(MAIRIE)で行いますが、パリの場合は
申請してから最短でも2週間後になります。申請件が多い場合は2か月後もあり得ますので。
(2)婚姻手続き終了後、日本に帰ります。フランス大使館に市役所(MAIRIE)から発行された婚姻諸書類を提出して配偶者ビザを申請します。
(3)再渡仏後、OFII(移民局)で滞在登録手続きをとります。滞在身分はVIE PRIVEE ET FAMILIALE
です。なお、滞在許可証(CARTE DE SEJOUR)の申請取得(県庁・PREFECTURE)は次年度からのことになります。初年度は上述のようにOFII(移民局)での登録手続きです。

2012年10月10日
在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

日本方式

日本にて日本式で結婚する予定ですが 相手のかた(フランス人)
はフランスにいるため できれば来日1回で結婚届け、ビザの手続きをおえたいとおもっております。結婚の手続き時にきてもらって
ビザの手続きは私(配偶者ビザ)だけでも申請できるのでしょうか?
知っていたら教えてください。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR