FC2ブログ

「姉」「甥」と家族呼び寄せ手続き

質問。
3年前からSalarie en missionとしてフランスに住み、その後はパクス協約を結んだためVie Privee
et familleの滞在許可証を持つ日本人女性です。
日本に住む姉(離婚して独身)と甥の2名をフランスに移住(呼び寄せ)させたいのですが、住居、経済的な問題haクリアしている想定で、何か方法はありますでしょうか?
警察庁のサイトなどを読む限り、基本は配偶者とその子供が対象のようですが、過去に弟を呼び寄せたアジア国籍の外国人を知っているため、何か方法があればと思い、メールいたしました。
ご教示いただければ大変ありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
お答え。
家族呼び寄せ(REGROUPEMEN FAMILIALE)は、原則的に配偶者とその子供が対象です。「過去に弟を呼び寄せたアジア国籍の外国人」とありますが、ヴェトナム、カンボジアなど旧フランス植民地国との特別事情による特恵的なものではないでしょうか。通常は、両親、親族の渡仏はVISITEUR VISAです。質問者が住居と生活費を保証する(PRISE EN CHARGES)ことで、VISITEUR VISAを申請取得するということです。

2012年10月5日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR