FC2ブログ

REGROUPEMENT FAMILIALとVISITEURの比較検討

質問。
VISA REGROUPEMENT FAMILIALとVISITEURについてです。
SALARIE身分でフランス滞在3年目の日本人と日本で入籍予定です。
私は現在日本に住んでおり、入籍後フランスで暮らすためのVISA申請を考えています。
REGROUPEMENT FAMILIALとVISITEURで迷っています。
REGROUPEMENT FAMILIALは必要書類を提出すれば通常発給されるものなのでしょうか?
申請者(私の配偶者)の収入や結婚してからの期間等 は審査に影響するのでしょうか?
また申請から発給までどのぐらいの日数がかかるのでしょうか?労働は可能でしょうか?
VISITEUR VISAの方が簡単に発給されそうなイメージを勝手に抱いていますが、実際のところどうでしょうか?
将来の身分変更の可能性も踏まえ2つのVISAのメリット、デメリットもご教授いただければ幸いです。
お答え。
(1)REGROUPEMENT FAMILIALは「家族呼び寄せ」の訳語を当てています。フランスに職業収入があって
滞在している夫(妻)が、フランス国外(日本)にいる妻(夫)・子をフランスに呼び寄せる手続きをいいます。申請窓口はOFII(移民局)です。フランス国外(日本)にいる妻(夫)・子は、OFII(移民局)から許可がおりるのを待つだけです。OFII(移民局)からの許可は、(在日)フランス大使館経由で妻(夫)
に「REGROUPEMENT FAMILIALの許可がおりていますので、VISAを受けに出頭してください」の通知になります。
(2)「家族呼び寄せ」申請の審査はOFII(移民局)の担当です。
*申請者である夫(妻)の収入数字、SECURITE SOCIALE(社会保険)の有効性など提出書類でのチェック。
 結婚年数は関係ありません。
*住居の面積、キッチン、トイレ、浴室など衛生面の点検。これは担当官の直接訪問で行われます。
 住居のm2は、夫婦で25m2以上、子ども一人につき10m2のプラス。担当官が巻尺で測っていきます。
 なお、直接訪問は事前に訪問日時の通知があります。
(3)「家族呼び寄せ」手続きは、収入数字(SMIC以上)と住居面積がクリアーしていれば、
パスしています。失業中であるとか、前年1年間で職場が3回も変わっているとか、など不安定な状態でないことが必要です。審査ポイントは「フランス国外(日本)にいる妻(夫)・子を呼び寄せても生活していけるのか」ということです。
(4)VIE PRIVEE ET FAMILIALEという滞在許可証(1年もの)が発行されます。就労可能です。
 3年滞在消化後の4年目にCARTE DE RESIDENT(10年カード)が発行されます。
(5)難点は、申請から許可がおりるまでに時間のかかることです。過去の事例から早くて8か月、
 平均して1年、14か月かかった例もあります。
(6)なお、REGROUPEMENT FAMILIAL申請をする場合は、細かい点での注意事項がありますので、
当相談室をご利用ください。大雑把な理解で動かぬように。
次にVISITEURです。
(7)これは、フランス国外(日本)にいる妻(夫)・子が、「夫(妻)がフランスで職業を持って
滞在していますので、夫(妻)とフランスで共同生活をさせてください」という申請です。
申請者は(日本)にいる妻(夫)であり、申請窓口は、在日フランス大使館です。REGROUPEMENT FAMILIALが「呼び寄せ」とすれば、こちらは「後追い」といえるでしょう。もちろん、既にフランス滞在している夫(妻)の収入
状態が問われます。収入が不十分の場合は、申請者の日本での預金なども加えることができます。
(8)滞在許可証はVISITEUR(1年もの)で、就労不可です。扶養家族にとどまります。
 5年滞在消化後の6年目にCARTE DE RESIDENT(10年カード)の申請資格が発生します。
 先行して滞在している夫(妻)がCARTE DE RESIDENT(10年カード)を既に取得していれば、
「横並び」ということで発行されています。

以上から、両者のメリット、デメリットも自ずとおわかりになると思います。
なお、VISITEURの滞在許可証で数年滞在した後に、REGROUPEMENT FAMILIAL手続きをする方法もありますが、これについても細かい注意が必要ですので、当相談室をご利用ください。
滞在相談室  毎月 第2・第4火曜日  要予約  01 4723 3358

2012年10月5日
在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問です。

はじめまして。
主人が就労ビザを取得して2月で1年半経ち、私の家族呼び寄せビザの申請を2月にオフィーに申請してたところです。
質問ですが、フランスで申請が降りて、日本の在日フランス大使館に出向いてからパスポートを提出してどれくらいでパスポートは戻ってきますでしょうか?
今、マルセイユと日本を3ヶ月毎に行き来していて、早くビザがとれるのを望んでいます。
お手数ですが、お返事を頂けますでしょか。
宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR