FC2ブログ

コンペタンス・エ・タロンで渡仏、SECURITE SOCIALEに加入するには

質問。
フランスの健康保険についてです。
コンペタンス・エ・タロンで渡仏したので、ビザ申請の際には保険の加入が義務ではありませんでした。
しかしながら、これから3年以上こちらで暮らすので、日本の保険をやめて、フランスの健康保険(Sécurité Sociale)に加入したいと考えています。
学生ではないし、今年中は定職にはつかない(自由業です)ので、どこに申し込めば良いのでしょうか。
お答え。
自由業です、とありますので、AUTO-ENTREPRENEURに登録されたらいかがですか。
AUTO-ENTREPRENEURに登録すれば、SECURITE SOCIALEに加入することにつながり、自由業収入の数字に
応じて保険料を払うことになります。通常は3か月ごとに収入(3か月分の)を申告し、その収入数字にたいして各種の保険料を払います。各種の保険料の中に健康保険も含まれています。
AUTO-ENTREPRENEUR登録は、ネットでもできます。
なお、SECURITE SOCIALE(社会保険)、ASSURANCE MALADIE(健康保険)についての仕組み、その仕組みの中での質問者の位置付けといったことは、このブログでは説明しきれません。滞在相談室を受けてください。
滞在相談室については、日本人会HP http://www.nihonjinkai.netにあります。

2012年9月24日
在フランス日本人会     滞在相談室  岡本
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR