FC2ブログ

コンペタンス・エ・タランヴィザ申請と推薦状

質問。
現在、就労ヴィザが難しくなってる状況下でコンペタンスヴィザも、申請者の才能や能力がこれまで以上に問われると聞いています。
これまでたどってきた学業レベルや職業経験は変えれないとしますと推薦状などを集めることがプラスにつながりますか? ほかに何か取り組めることはありますか?
お答え。
毎度の決まり文句になりますが、日本でのコンペタンス・エ・タランヴィザ発給の詳細事情は当滞在相談室からは見えません。同ヴィザを取得して渡仏済みの相談者から「コンペタンス・エ・タランヴィザの申請はどうでしたか? スムースに出たましたか?」の体験談から、あれこれ推測するにとどまります。その範囲でのお答えです。また、質問者の職種が不明なので一般論になります。
同ヴィザを取得してきた最近の事例から「フランスでの仕事が既に決まっている」「仕事の契約がある」が一番強い、ということです。推薦状も「仕事の契約」につながるものであればプラスでしょう。
例えば「フランスでの仕事が既に決まっている」ものの、その仕事の契約期間が短かったり、報酬額が十分とはいえない場合です。「これだけの推薦状を取付けられる申請者だから、その後の仕事、追加の仕事さがしもまあ大丈夫だろう」の信頼を審査側に与えられればプラス要素、ということです。

2012年8月26日
滞在相談室   担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR