FC2ブログ

ワーホリと雇用者の税負担

質問。
ワーホリでのフランス滞在を考えています。フランス側の雇用者がワーホリ者を雇用すると、
フランス政府に対して税金を支払わねばならない、のでしょうか。それはどんな税金なのでしょうか。
お答え。
(1)税金ではありません。各種の社会保障費です。また、「フランス政府に対して」とあります。
   間違いではありませんが、正確には「各種の社会保障公庫に対して」です。
(2)ワーホリ者だから各種の社会保障費が高くつく(あるいは安く済む)ということではありません。
   誰を雇用しても、基本的には同じです。フランス人であろうが外国人であろうが、同じです。
   フルタイム労働であろうがパートタイム労働であろうが、正式採用であろうが臨時採用であろうが
   学生アルバイトであろうが、その支払い給与額に対して各種の社会保障費を支払わねばなりません。
(3)各種の社会保障費の支払いは、給与者負担と雇用者負担があります。給与者負担は給与からの自動
   天引きで、額面給与100に対して20~25%です。つまり、手取りは80~75になります。
   雇用者負担は、40~50%です。
(4)各種の社会保障費とは、健康保険、健康補助保険、失業保険、労災、退職年金保険、退職年金補助保険
   家族手当負担金etc、、です。ワーホリ者は上限で1年の滞在労働ですから「失業保険」とか「退職年金
   保険」とかは関係ない、払う必要がない、としたいところですが、そのようににはなりません。
   給与額に対して平等に支払う制度になっています。あれは払う、これは払わない、の選別は
   給与者・雇用者ともできません。


   日本の出生率が下がり、フランスの出生率が上がったことから、出産・育児に対するフランスの社会保障
   制度が注目されました。出産費用は100%健康保険がカヴァー、出産準備手当、出産後の乳児
 手当、その後の育児手当、ベビーシッターを雇用した場合の援助金支給、整備された託児所etc、、。
   これらの社会保障は、上記の負担金が財源です。高福祉・高負担ということです。
   ワーホリ者であっても、1年限定期間の労働・雇用であっても、負担は平等で別扱いにはなりません。
   
   こんなところでお答えになりましたか。

   在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

   
   
   
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワーホリの使い方

お尋ねします。労働許可を申請している間に ワーホリで渡仏して働きながら返事を待ち、許可が下りたら帰国してVISAを受け取り 再渡仏 というパターンは可能なのでしょうか? ワーホリで働いている間に 申請する場合は「ワーホリの切れる2ヶ月前から申請可能」とは聞いたことがありますが… 
労働許可が下りるまでの間を ワーホリを有効に使う方法があれば教えていただけると嬉しいのですが…   毎回拝見させていただいて、 とてもためになっております。  お一人で対応なさってるようで、とても大変だとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。 

外国人雇用税についてでは?

こんにちは、記事を拝見させていただいて情報が食い違っていたので確認です。

2011年2月24日付の「ワーホリとAUTORISATION PROVISOIRE DE TRAVAIL(APT・臨時労働許可)」
http://okamotohirotugu.blog130.fc2.com/blog-entry-31.html

の記事内でワーホリでのAPTの取り付けがいらないとありますが、2013年の在日フランス大使館のワーホリ情報ではARTの取得を義務付けているようで、また、Immigration professionnelleのよくある質問の2項目目でもATPを取得するように書かれていますが、これは再度ATPの取得が義務付けられたということでしょうか?

<在日フランス大使館>
http://www.ambafrance-jp.org/article6252

<Immigration Professionnelle>
http://www.immigration-professionnelle.gouv.fr/questions-fr%C3%A9quentes/proc%C3%A9dures-d%E2%80%99embauche

そこで、この記事の「ワーホリと雇用者の税負担」についてですが、ATPの取得の際にかかる外国人雇用税のことではないでしょうか?(3~12ヶ月のSalarié temporaireで、SMICなら74€)。 それともワーホリの場合は上記回答のように社会保障負担だけで、この外国人雇用税もかからないということでしょうか?
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR