FC2ブログ

未成年の音楽留学とその周辺。 なお、 当質問箱ブログは夏休みにはいります。詳細はページ末に.

質問。未成年の音楽留学のビザ発給を申請したのですが、発給がかなわず、ビジタービザにきりかえようとしています。ビザ申請の必要書類には、記載がないのですが、経済証明として、銀行の残高証明等の提出が必須なのでしょうか?
お答え。
ビジタービザはフランスでは収入活動に従事できませんから、滞在資金の提示は必要でしょう。
フランス側に滞在費用を負担してくれる保証人がいれば、その人の収入証明の提出になりましょう。
ところで、質問文面は、
*未成年の音楽留学のビザ申請が却下されたので、
**今度は(未成年)のビジタービザの申請をしたい。
こうとも読めるのですが、そういうことではないでしょうね。未成年(17歳まで)の単独でのビジタービザは聞いたことがありません。未成年の音楽留学は過去にも現在もいますが、以下のようなパターンが通常です。
(a)事前にXX音楽院の入学許可があって、未成年の音楽留学VISAを取付けて来ている。
(b)保護者(親)が同伴VISA(ビジタービザ)を取付けて来ている。
また、未成年児が親の勤務上の、仕事上の、その他の事情による滞在に同伴してフランス滞在している間にXX音楽院の入学が認められたケースもあります。この場合は、保護者(親)に同伴するVISA(ビジタービザ)であって、未成年の音楽留学には該当しません。
こういう例もあります。そのXX音楽院はマルセイユとかリヨンにある。一方、保護者(親)は勤務上の、仕事上の、その他の事情からパリを離れられない。この場合は寮に入ったり、下宿したりになりますが、これはフランス国内での事情であって、これも未成年の音楽留学ではありません。保護者(親)に同伴するVISA(ビジタービザ)がそのまま有効です。
なお、フランスの成年は18歳で、外国籍者は18歳から滞在許可証取付けの義務があります。それまでは、保護者(親)に同伴するVISA(ビジタービザ)が合法滞在の証明になります。そして、18歳に達した時点で滞在許可証を申請しますが、通常は学生の滞在身分の滞在許可証が発行されます。
一方、未成年の(音楽に限らず)留学VISAは、有効期限が11か月。毎年日本へ帰国して再申請・再取得する必要があります。
2012年7月23日
在仏日本人会滞在相談室   担当 岡本宏嗣
このブログは夏休みに入ります。9月から再開します。7月23日―8月31日の間に寄せられた
質問へのお答えは、9月以降になります。ご了承ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

報告

3月に下記の質問をしたものです。
今現在、ワーキングホリデーVISAで滞在をしています。(2012年8月4日までのVISAです)フランス人とのPACSを考えており、滞在許可証の詳細を聞くために県庁に問い合わせたところ、PACSをして1年の共同生活が必要とのことでした。県庁によると、例えば 5月にPACSが成立したとして、私のVISAは8月に期限が切れるので、あと9カ月の共同生活が必要になります。その9カ月間は県庁からのレセピセ(期 限3カ月)を3か月おきに更新し、9カ月後にPACSによる滞在許可書を取得することが出来る(全て上手くいけば通常は)ということでした。
ここで質問ですが、この場合のレセピセには労働許可は含まれるのでしょうか。
お答え。
ワ―ホリVISAが2012年8月4日期限とのことですが、PACSをかわしたことでそのまま居残れるかどうか、です。質問文面によれば、県庁に問い合わせたところレセピセ(3か月の仮滞在許可票)が出るとのことですが、実際に手続きしてみないと分かりません。
当滞在相談室の利用者に限られますが、これまでに居残れた例は1件(但しPACSではなくMARIAGEの場合でしたが)のみです。
同じくワ―ホリ滞在中のMARIAGEの例ですが、県庁の窓口で打診したところOUIの感触だったのが、実際に手続きに入ったら「日本に一度帰国してVISAを取り直してください」になった例もあります。「この前、窓口に問い合わせたらOUIだったのだが」と抗議しても始まりません。ワ―ホリのフランス語名はVACANCES―TRAVAILですが、このVISA協定をかわしている国は6か国(日本、カナダ、オーストラリア、ヌ―ジーランド、韓国、アルゼンチン)に限られていますので、一般的なVISAではなく、窓口もよくわかっていないことが多々あります。また、このように限定されたVISAなので「VACANCES―TRAVAIL滞在中にMARIAGEやPACSが生じた場合はこれこれとする」の規定はありません。
従って、PREFECTURE窓口で肯定的な感触を得たとしても、具体的に手続き入った段階で、果たしてレセピセが本当に出るかどうか、仮に出たとしても労働許可を含んだものになるのかどうか、分かりません。もし実際に出たとしたら、ご連絡ください。好運な二つ目の例(PACSでは初めての例)になりますので。

報告。
まずは6月に私たちのPACSが成立しました。VTの期限が切れる1週間前の昨日、県庁に行きました。書類を提出して以来、何の音沙汰もなかったので自ら県庁に出向きました。
いろいろとありましたが、結果、仮滞在許可証(レセピセ)期限3カ月を手に入れることができました!ただし労働許可なしでした。私は働いていて雇い主も全て事情を知っていましたので、私が働けるように、私をCDIで雇うつもりであるという旨の手紙を書いてもらい、提出したのですがダメでした。なのでVISAが切れる8月5日で仕事を辞める事になりました。労働許可に関しては残念でしたが、このまま上手く本滞在許可証を入手できればと願っているところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR