FC2ブログ

フランス国籍者との婚姻・滞在許可証・SECU・出産

質問。
現在、フランス人配偶者VISAの初回申請をし、レセピセ、もしくは正式な滞在許可証発給を待っている状態です(もちろんフランス人 配偶者同伴で県庁へ出向き、署名もしています)。
しかし申請してから県庁より何の音沙汰もありません。
つい最近になって妊娠したことが分かりまし た。色々と過去の質問箱を読ませていただきましたが、配偶者VISA申請の際に、可能性としてレセピセの発行かもしくは一旦日本に帰国して配偶者VISA を取り直してくるようにいわれると書かれていましたが、私のように申請後に妊娠した事実が判明した場合(県庁は知らない状態)でも「一時帰国して下さ い」となってしまうのでしょうか??そうな ってしまった場合、帰国を再考してもらえる方法はあるのでしょうか?運よくレセピセが発行された場合、このレセピセでセキュリティ・ソシアルに加入する ことはできるでしょうか? 
お答え
質問者の状況は「いかなるVISAも取得せずにパスポートのみで渡仏(3か月滞在上限のいわゆる観光VISA)してフランス国籍者と婚姻を成立させ、滞在許可証を申請した場合」と想定します。この場合は、過去の事例から、
(a)レセピセ(3か月滞在上限の仮滞在許可票)発給を経て(経ないこともあるようです)滞在許可証発給につながるケース。
(b)一旦自国(日本)に帰国して配偶者VISA を取り直してくるようにいわれるケース。
この2ケースに分かれています。
質問者の場合は(a)ではないでしょうか。もし(b)であれば、申請時点で「申請は受けられません。
一旦自国(日本)に帰国して配偶者VISA を取り直してきてください」といわれるのが通常です。質問文面に「申請してから県庁より何の音沙汰もありません」とありますので、フランス人配偶者とPREFECTUREに行き、医師による妊娠証明を提示して、レセピセを発行して欲しい旨を訴えたらいかがでしょうか。それによって事態がはっきりすると思います。
なお、レセピセでセキュリティ・ソシアル(正確にはASSURANCE MALADIE-
MATERNITE/健康・出産保険)にフランス人配偶者のAYANT DROIT(扶養家族)として
登録できます。なお、出産で最も費用がかかるのは分娩・入院ですが、分娩予定日から
起算して43日前までに登録できれば適用されます。

2012年7月15日
日本人会滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR