FC2ブログ

ワーホリから就労VISAを申請するには?

質問。現在パリにあるレストランでワーキングホリデービザで働いています、
その後、就労ビザをシェフに取ってもらおうと思い、シェフに相談したのですが、
やり方がシェフもわからないらしいのです、先日、プリフェクチュールに行きどのような書類が必要なのかを聞きにいったのですが、労働局へ行ってくれといわれ、その後、労働局に行ったら他に行けといわれ、結局たらい回しにされてしまいました。ワーホリから就労ビザを取得するには、まずどこへ問い合わせたら良いのでしょうか。
お答え。
就労ビザ=労働許可の申請は2種に分かれます。
(1)滞在許可証を所持している外国人が労働許可申請すること、これをCHANGEMENT DE STATUT
(滞在身分の変更)と呼んでいます。一般的には「ETUDIANT(学生)の滞在許可証」あるいは「VISITEURの滞在許可証」の所持者の労働許可申請です。申請が認められれば「SALARIE」と記された滞在許可証が
発行されます。申請窓口はPREFECTUREです。
(2)それ以外の場合は、当の外国人をその居住国から労働力として導入する、という方式になります。
これをINTRODUCTIONと呼んでいます。申請窓口はDIRECCTE-MOEという機関です。
(3)また、上記(1)であっても、CHANGEMENT DE STATUTの許容枠内で処理するのは難しいからINTRODUCTION方式にしてくれ、とされる場合もあります。これはその時点での外国人管理政策から来るものです。
(3)質問者はワ―ホリ滞在で、その滞在期限は1年ですので上記(1)とは見なされず、(2)の
INTRODUCTION方式の申請になるのが通常です。過去の事例でもINTRODUCTION方式です。
申請窓口は、雇用者(レストラン)の所在地がパリであればILE DE FRANCEのDIRECCTE-MOE
になります。サイトでも住所がわかりますが、19, rue Madeleine Vionnet 93000Auvervilliers
必要書類はサイトからプリント出来る筈です。

それ以上に重要なのは、労働許可の仕組み、許認可の審査ポイントなどの事前知識、そして、それへの対応です。
これについては、このページでは説明しきれません。当会の滞在相談室をご利用ください。
毎月第2・木曜日  要予約。TEL 01 4723 3358
なお、8月は夏期休館がありますので変則になります。同TELで確認してください。

2012年7月11日 
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR