FC2ブログ

VISITEUR VISA申請、 『フランス滞在中の日本での社会的立場の証明』とは?

質問。私は現在フランスに結婚を考えている相手がおり、この9月より語学学校に通いながら結婚手続きの準備を進めたいと思っています。そこで、ビジタービザの申請を考えております。
一応これまでのところ、学校への入学手続き・残高証明・動機書・滞在証明書などの準備は何とか順調にいっているのですが、一つだけ分からない項目があり、質問させていただきます。
その項目と言うのは、『フランス滞在中の日本での社会的立場の証明』についてです。私は現在、フリーランスでの作家活動をしており、また登録などもしていな いので会社員とも自営業ともいえない状態なのです。
私のような立場の人間の場合、どのように社会的立場を証明すればよろしいでしょうか?
お答え。
フリーランスで作家活動をしている現状を書けばよろしいのではないでしょうか。
作家とありますが、美術作家であれば作品フォトとその注釈メモ、文筆業であれば掲載誌の当該部分のフォトコピーに「****について書いたものです」の付箋メモをつけるとか。
「また登録などもしていな い」とあります。登録すれば「社会的立場の証明」になるので
であれば登録したらいかがでしょうか。登録資格がない、あるいは時間的に間に合わないということであればやむを得ません。あるがままの現状を書くということです。それで不都合はないと思います。

2012年7月3日
在仏日本人会    滞在相談室   岡本 宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR