FC2ブログ

学生からプロフェッション・リベラルへの身分変更

質問。
滞在許可証を学生身分からプロフェッション・リベラルに変更したい場合の書類等はどこで確認できる
のでしょうか?推薦状などは要りますか?また税金が収入の60パーセントと聞いたのですが事実なのでしょうか?
お答え。
(1)「学生身分からプロフェッション・リベラルに変更したい場合は「これこれの書類が必要ですよ」という案内を見たことがありません。パリ(PREFECTURE DE POLICE)では「初回申請の場合」(「変更の場合」ではなく)について、案内チラシに記載があります。
(2)それによりますと、
*職業ディプロム
*職業上のSECURITE SOCIALEに加入していることの証明
*職業収入が見込めることの立証
となっています。そして、「ここに記載されていない書類を請求することもあり得る」とされています。
(2)実際に変更申請した過去の実例を見てみますと、変更申請の時期によって、その取り扱いに幅があり「申請してみないと分からない」が実情です。
(3)「推薦状などは要りますか」ですが、推薦状は「職業収入が見込めることの立証」の一つとして
意味があります。しかし、最近の事例では推薦状だけでは「職業収入が見込めること」の立証としては弱く、「契約書」の提出
でないと却下の可能性が高くなっています。
(4)「税金が収入の60パーセント」は不正確に過ぎますね。
まず第一に「税金」ではありません。社会保障費負担(SECURITE SOCIALE他)です。
第二に60パーセントはどうでしょうか。25%前後でしょう。
SALARIEの場合は、給与から20%強が自動天引きされますが、プロフェッション・リベラルは自分で支払わねばなりません。この違いは大きいでしょう。とりわけ年金負担などは給与から自動的に引かれてしまうのであれば「仕方がない」ですが、自分でCHEQUEを切るとなると「ばかばかしい」気分が先に立ちましょう。

いずれにせよ、「学生身分からプロフェッション・リベラルに変更したい」のであれば、「噂バナシ」ではなく正確な事情を知っておく必要がありましょう。当滞在相談室の利用をお勧めします。
毎月第2・4火曜日  要予約 TEL 01 4723 3358(日本人会事務局)

2012年5月Ⅰ6日
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR