FC2ブログ

PROFESSION  LIBERALEの準備金

質問。
フリーランスのアーティストとして申請しようとしています。以前フランスで勤務していた会社より
推薦状を書いてもらったのですが就労契約はありません。そこで質問なのですが、上記(2)の「潤沢な
資金」というのは具体的にどの程度の金額でしょうか。
お答え。
「潤沢な資金」の規定があるわけではありません。職種や起業状況にもよりましょう。
「フリーランスのアーティスト」という表現では職種がつかめませんが、目安ということで考えてみま
す。なお、フリーランスという表現をフランスのPROFESSION LIBERALE(略称PL)に置き換えてお答えします。
(1)向こう1年、仕事らしいものがなく収入がなかったとしても、なんとか生活していける、という意味では「SMIC1年分見当
の用意はありますよ」と考えることが出来ます。SMIC1年分は16000-14000ユーロといったところでしょう。
(2)「以前フランスで勤務していた会社より推薦状を書いてもらったのですが就労契約はありません」
とあります。仕事の契約が具体的にあり、確実に****ユーロの職業収入が見込めるのであれば上記(1)の「用意」金は、もう少し低くてもよいのかも知れません。
(3)最近は「用意」金があっても「具体的な仕事の契約書」がない(提出できない)場合は、ほとんど却下されている厳しい状況にあります。まずは、契約を成立させるのが先決とみます。

2012年5月14日
在フランス日本人会  滞在相談室   担当 岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR