FC2ブログ

家族呼び寄せ(REGROUPEMENT FAMILIAL)手続きでの必要書類は?

質問。
REGROUPEMENT FAMILIALの手続きについてです。
SALARIEで、フランスに滞在している(2年目)日本人と日本で結婚手続きをする予定です。私は、現在、日本に住んでいるのですが、REGROUPEMENT FAMILIALの手続きをするには、何が必要でしょうか。今回の大統領選で、また、いろいろ変わるとは、思いますが。
お答え。
REGROUPEMENT FAMILIAL(R.F/家族呼び寄せ)は、フランスに在住している
質問者の配偶者がフランスのOFII(移民局)に対して行う申請です。フランス在住の配偶者が管轄のOFII(移民局)に出向き、必要書類リストを入手して点検してください。
さて、ここでは全般的に見て、の注釈付きになりますが、日本から取り寄せる書類としては、
(1)戸籍謄本を複数部。これの法定翻訳が結婚証明(ACTE DE MARIAGE)になります。
   申請先のOFII(移民局によっては、結婚証明とは別に双方の出生証明(ACTE DE NAISSANCE)の提出を要求されることもありますので、戸籍謄本は複数部用意しておくことです。パリ在住の場合でも居住区別にOFII南支部・北支部があり
 両支部とも手続き書類が統一されているとは限りません。なお、法定翻訳は日本人会でもしています。
(2)日本在住の配偶者の住民票
   呼び寄せられる配偶者が確かにフランス国外(日本)在住であることの証明です。
   これを要求するOFII(移民局)と要求しないOFII(移民局がありますが、安全を期して取り寄せておくことです。
これまで要求していなかったOFII(移民局が要求することもあり得ます。印刷された必要提出リストには載っていなくても
余白に手書きで書き加えたりすることもしばしばあります。

(3)日本在住の配偶者のパスポートの(身分事項部分の)コピー。
   写真が貼付され生年月日などが記されているページです。

この他にもあるかもしれません。繰り返しになりますが、申請者つまりフランス在住の配偶者が管轄のOFII(移民局)に
出向いて必要書類リストを入手して確認してください。

2012年5月7日
在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

呼び寄せビザについて

今年呼び寄せビザを申請された方いましたらお教え頂けると助かります。
申請書類の婚姻証明(act de mariage)、出生証明(Act de naissance)の翻訳した書類ですが、
日本ではそれに該当する個別の書類がなく、戸籍謄本にすべて記載されていますが、
戸籍謄本を翻訳するとact d'etat civilになってしまいます。
内容は求められてるものに該当しますが、書名は変わってしまいますが、それでよいのでしょうか?
またact d'etat civilで良い場合は何枚用意すればよいのでしょうか。
(必要な項目枚数分同じ書類が必要でしょうか)
また、それでは駄目で適当な書名で用意する必要がある場合、その方法を教えて頂きたく思っております。
翻訳については法廷翻訳でなければいけないのでしょうか?
日本で作ったものでも大丈夫でしょうか。
アポスティーユは必要でしょうか。
申請後、不備等で遅れないためにご存知の方がいらっしゃいましたら、お力をお借りしたく思っております。

家族呼び寄せについて

私は主人に家族呼び寄せの手続きをしてもらい、フランスに入国しました。

私の場合、観光ビザで当初入国し、フランスの市役所で結婚したので婚姻証明書はフランスのものがありました。Act de naissanceは日本には存在せず、act d'etat civilで変わりはできませんでした。なのでフランスの家族呼び寄せ手続きでうちの担当になっている方と相談し、在仏日本大使館に「日本にはAct de naissanceという書類は存在しません」という証明書を日本語で書いてもらいました。(大使館の窓口の方には当初だめと言われたのですが、クレームして上の方と話をして出してもらえることになりました)。それを法廷翻訳してもらい、さらにアポスティーユをしてもらいました。家族呼び寄せの日本語書類は全てに法廷翻訳+アポスティーユが必要です。コピーとオリジナルが必要ですが、「家族呼び寄せ」の手続きをする際に、まず県庁の担当者とアポをとり、その担当者が必要書類リストを渡してくれるので、それに詳しく何が何部、コピーが必要か、アポスティーユのことなど全て記載されています。書類がそろったら、まずその担当者に見せます。足りなかったり、不備があったらその都度教えてくれるので、申請後不備があるってことはないです。担当者がチェックしてOKなら申請となります。日本は問題ないからってことで、書類がそろえばうちの場合はすぐでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR