FC2ブログ

専門学校から語学学校への変更は?

質問。
現在、専門学校に通っています。もともと日本での経験があり、今後どちらかどいえば語学を重点的に勉強したいと考えております。(スタージュ中、仕事内容は理解できても、それを説明することが出来ず困っているので)。
専門学校から語学学校への変更でビザ申請をするのは難しいと聞きましたが、申請しても却下される確率の方が高いのでしょうか?
お答え。
専門学校の課程を修了しない中途での変更は「学業の中途放棄」「滞在目的の変更」と見なされ、却下の可能性大です。
却下された前例も少なくありません。
(1)専門学校に在籍しつつ、同時に語学学校に通うのは問題ないでしょう。
滞在許可の更新時には専門学校の在籍・登録証明の提出になりますので「学業の中途放棄」「滞在目的の変更」にはあたりません。
(2)あるいは、PROJET D’ETUDE(学業プラン)を作成して提出し、理解を求める手もありましょう。「これこれの理由で専門学校の課程を一時休みフランス語学校に変更したい」という説明状です。もちろん「それなら日本へ帰国して語学留学生としてVISAを取り直してきなさい」とされてしまうこともあり得ますが。
(3)質問者が、学生滞在後にフランスで職業展開したい希望をもっているのであれば、専門学校の修了ディプロムと
フランス語の修得歴証の双方が不可欠です。

2012年5月7日  在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご回答ありがとうございます。

習得歴証とはDELFのようなものですか?それとも以前語学学校に通っていたとすれば、その証明書ですか?
語学学校は専門学校が終わってから行こうと考えおり、語学学校でビザ更新をしたいと思っています。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR