FC2ブログ

ワーホリ滞在からAuto-Entrepreneur滞在への変更は?

質問。Auto-entrepreneurとビザに関する質問です。
2011年夏からワーホリビザで来仏、Auto-entrepreneurとして登録 し、日本語教師として働いています(完全に個人営業ではなく、学校との契約という形で仕事をしています)。あと数か月でビザが切れるわけですが、今後のフ ランス滞在に関して質問させてください。
1、ワーホリビザの延長は不可とのことですが、ワーホリ滞在中にAuto-entrepreneurとしての滞在許可書を取得し、今後このままフランスに居残ることは可能ですか?
2、1が不可能な場合、日本に一度帰ってAuto-entrepreneurとして就労可能な何らかのビザを申請・取得 することは可能ですか?
お答え。
1.ワ―ホリは1年限定ですので、これを延長することも他の滞在身分に変更することもできないのが原則です。ワ―ホリはフランス語でTRAVAIL ET VACANCESですが、フランスがTRAVAIL ET VACANCES協定を結んでいるのは現在6か国のみで一般的なものではありません。また、外国人滞在管理法(CESEDA)の外にあります。という事情から滞在許可証窓口も「TRAVAIL ET VACANCESって何だ」になりそうです。過去に「当初は変更が効きそうな対応だったのですが、最終的にダメでした」の報告あり。
2.COMPETENCES ET TALENTSが最も適当でしょう。日本語教師で取得してきた前例も少なくありません。
契約書を持って日本へ一時帰国して申請してください。

2012年5月5日
在仏日本人会  滞在相談室   岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR