FC2ブログ

VISITEUR滞在からの滞在身分の変更

質問。
上記にてご回答頂いた者です。
再度電話してみますと、ランデブー予約してもらえそうだったのですが、今度は、私のビジタービザが切れる六ヶ月前くらいにならないと、身分変更手続きのランデブーは取れない、と言われました。
身分変更の手続きは滞在期間が半年経ってからでないと、進めることができないのでしょうか?他のご相談されている方でそういうご経験された方々はいらっしゃいますでしょうか?また電話してみよう、直接県庁に行ってみようと考えているのですが。
お答え。
「上記にてご回答頂いた者です」とありますが、その上記がわり出せません。
ブログを使いこなせていないのでしょう。ごめんなさい。回答の年月日を入れて
くだされば捜せるのですが。
ということで、VISITEUR滞在から何の滞在身分に変更しようとしているのかが
わかりません。滞在身分の変更については法文規定がありませんから、具体的な
個々のケースに即してしかお答えできません。どんな身分変更であっても適用される共通規定というものはないとお考えいただいてもよいでしょう。あえて申し上げるとこうなるでしょう。
(1)在日フランス大使館でAヴィザを取得してきました。フランスではA滞在身分の
1年ものの滞在許可証(もしくそれに準ずるOFII登録票)の発給を受けました。
これを直ちにB滞在身分に変更したいとなると「ハイハイ、分かりました」
となるよりは「滞在目的の変更ではないか。それなら一度帰国してBヴィザを取り直してきなさい」とされる可能性が高い、ということです。そもそもは「B滞在が目的であるにのに便宜的にAヴィザを申請取得してきた」とみなされる、ということです
。いいかえれば、Aヴィザ→A身分の「滞在許可証」を少なくとも1年は消化しなさい、ということでしょう。
(2)フランス国籍者との婚姻が成立した場合の身分変更、具体的にはVISITEURからVIE PRIVEE ET FAMILIALEへの変更については、
①「ハイハイ、分かりました」と受け付けてくれる場合。
②手持ちの1年ものVISITEUR滞在許可証(もしくはそれに準ずるOFII登録票)が満期を控え、その「更新」と同時に
「身分変更」も兼ねて申請しなさい。とされる場合。
この二つに分かれるでしょう。どちらになるかは窓口の裁量次第で、過去の事例から見ても①だったり②だったりしています。
最後に繰り返します。私の回答ブログの年月日をいただければ、より具体的なお答えが出来るかもしれません。
2012年5月5日
在仏日本人会 滞在相談室   担当  岡本 宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR