FC2ブログ

共同名義の銀行口座を開設べき? MARIAGE BLANCとMARIAGE GRIS

質問。
*フランス国籍者と結婚することになりました。その際に共同名義の口座を開設しようか迷っています。滞在許可証の更新の際に、共同口座を持っていないと不利になったりするのでしょうか?
**市役所にて結婚をした後、滞在許可証の申請書類内容は直接市役所(結婚場所が地方のため許可証の受け取りは市役所を通して行っているため)に問い合わせた方が良いのでしょうか?
***結婚後自動的には滞在許可証(1年更新)は出してもらえないのでしょうか?
お答え。
*従来から問題になっていたMARIAGE BLANCに加えてMARIAGE GRISが問題視され、監視的になっています
。もっとも、これは大都市でのことで、質問者は牧歌的な地方都市にお住まいのようです。とはいえ、共同生活(VIE COMMUNE)の立証には共通名義の口座をもっていることが最も効果的であるといえます。
**MAIRIEが代行しているのであれば、そうなりましょう。「MAIRIEではわからない、直接、県庁(PREFECTURE)に行ってください」となれば別ですが。
***県庁によりましょう。MARIAGE BLANCやMARIAGE GRISに神経質になっている県庁では、配偶者ともども呼び出してMARIAGE BLANCやMARIAGE GRISでないことの感触を確かめたり、3か月ごとのRECEPISSE発行でチェックして、1年ものの滞在許可の発行を遅らせたり、、があり得ましょう。滞在許可証をPREFECTUREが直接あつかうのではなく、MAIRIEが代行する小都市ではどうでしょうか。
(別注)
(1)MARIAGE BLANCとは。  
ペーパー婚のこと。外国籍者Aとフランス国籍者Bが結婚手続きをし、外国籍者が滞在許可証(あるいはフランス国籍取得)の目的を果たした後に離婚する偽装結婚。金銭による配偶者名義貸し・借りです。
(2)MARIAGE GRISとは。  
MARIAGE BLANCはA・B双方が納得した上での金銭取引ですが、MARIAGE GRISはフランス国籍者Bが外国籍者Aに
利用されている、騙されているという見方です。

2012年4月17日
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

観光入国でフランス人との結婚は可能か(2011年11月より)

2011年11月の「観光入国でフランス人との結婚は可能か」についての記事を拝見しました。
私の場合も日本のフランス大使館でVISAを取得せずに観光入国で仏人と結婚をしようと考えています。私の場合はすでに結婚予定の市役所に必要書類は提出済みで結婚式の日取りも決まっています。ついては結婚式一週間前(予定)にフランスに渡り結婚後、現地にて滞在許可証などの申請をしようと思っているのですが、観光入国3ヶ月間と時間が限られた中で、現地で他に何か時間のかかるような手続きがあったりするのでしょうか?もしくは近年の移民対策強化で、結婚後に再度帰国し配偶者VISAを申請してくださいという事になったりするのでしょうか?

ビジター滞在から10年カードへ

友人の代理質問です。
ビジター滞在6年経過したパリ近郊在住カップルです。
更新予約の際にprefectureに10年カードへの切り替えの可能性を聞いた
ところ、もし希望するならと、これまでのビジター滞在許可証の更新に
必要なもの以外に下記書類の提出を求められたそうです。
1)動機文
2)フランスへの忠誠心?を記載したレター
3)過去3年間のAvis des impositions
4)securite socialeの加入証明書

1と2について。フランス語は全く話せず書く事もできませんが、他の
人が代筆することは可能なのでしょうか?
3については過去2年間のAvis des impositionsしか持っていません。
(ゼロでも申告する必要があることを知らなかったため、2009年分
から日本の納税証明書を使って申告。それ以前のものはありません。)
4についてはセキュには入っておらず、フランスの民間の保険に加入
しているそうです。それでも大丈夫でしょうか?もしだめな場合、
今から入って加入証明をもらえば大丈夫でしょうか?(そもそも
ビジターでも加入はできますか?)

また、昨今のビジター滞在許可証から10年カードへの切り替えの
状況をおわかりになるようでしたらお教えください。






プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR