FC2ブログ

VIE PRIVEE ET FAMILIALEの発給待ちの状態ですが、、、

質問。
2012年2月9日、10日付ページでお答えいただいた件で、その続きです。
現在、VIE PRIVEE ET FAMILIALEの発給を待っている状態で、レセピセも4月9日で期限が切れます。
一方、新たな勤め先でCDIを頂ける事が決まり、4月2日にCDIのサインをします。
(自分のビジネスも平行しても良いとの条件です。)
4月9日期限のレセピセには、IL AUTORISE SON TITULAIRE A TRAVAILLER A TITRE ACCESSOIREと記載されているのですが、この意味はどういうことでしょうか。
3週間前にPREFECTUREに電話した際は、1か月待って欲しいといわれましたが・・・・期限が切れていては困るので、この状態の中、私はどうすべきなのでしょうか。
お答え。
(1)レセピセが4月9日で切れるのであれば、PREFECTUREに押しかけて、とりあえず、さらに3か月、延長してもらわねばなりませんね。CDI契約もレセピセの延長があって有効です。レセピセが切れたままでは雇用者は違法雇用になり、質問者は違法滞在・違法労働になってしまいます。雇用者側からプッシュしてもらうのもひとつの手です。
(2)IL AUTORISE SON TITULAIRE A TRAVAILLER A TITRE ACCESSOIREは、「労働してもよい」ということです。
勤務先を得てSALARIEで働いてもよいし、TRAVAILLEUR INDEPENDAT(自営業)で収入を得てもよい、ということです。
とはいえ、4月9日で切れてしまうのでは、不都合です。まずは、レセピセを延長してもらうことです。
2012年4月2日 
 在仏日本人会  滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PACS

はじめましてこんにちは。よろしくお願い致します。今年九月に渡仏し、フランスにいるフランス人の彼とPACSし新しい生活をはじめたいと考えています。

☆ どのVISAを取得して、渡仏すべきでしょうか。

☆ また、ビジターVISAは、就労可能でしょうか。

よろしくお願い致します
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR