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第9回「所得申告説明会」のご案内

この「フランス・パリ滞在質問箱」を主宰しているのは、「在フランス日本人会滞在相談室」(担当 岡本
宏嗣)ですが、当相談室が、第9回「所得申告説明会」を開きます。
日本では、サラリー・マン(ウーマン)は、毎月の月給から所得税が自動天引きされ年末調整されるという方式ですが、ここフランスでは自分で申告する自己申告方式です。もちろん、自営業者(PROFESSION LIBERALE/COMMERCANT/ARTISAN)
小規模自営業者(AUTO-ENTREPRENEUR)も自分で申告します。基本的にはどんな滞在身分であっても申告します。
「所得申告=税金を取られる」は正確ではありません。その逆に「納税額ゼロに加えて低所得者手当を支給されることになりかねません。滞在許可証の更新の際に「フランスの税金に恩恵を受けている外国人」として肩身の狭い思いをする可能性の方がはるかに高いのです。そのあたりの事情が詳しく分かる説明会です。申告用紙への記入の仕方、税額の算出なども明快に分かります。是非、参加してください。
       日本人会滞在相談室 第9回「所得申告説明会」
前年度(2011年Ⅰ月1日―12月31日)の個人所得を申告する時期が近づいてきました。例年、申告の締め切りは5月末日です。今回初めて申告する方、より正確な知識を得たい方はぜひご参加ください。
日時:5月12日(土)10h30-12h頃
会場: 日本人会(19 rue de Chaillot 75116 Paris)
参加資格:当会の有効な会員
参加費:20ユーロ
要予約:TEL 01 4723 3358 FAX 01 4723 0576 e-mail :nihonjinkai@free.fr
説明会の内容: 所得申告用紙の種類、記入の仕方、税額の算出方法、低収入手当、滞在許可との関連などをケース別(SALARIE 、ETUDIANT、 VISITEUR、 PROFESSION ・LIBERALE(BNC/AUTO-ENTREPRENEUR)に説明します。
(commercant/artisanは除きます)。
なお、この説明会に参加した上で、さらに個別事情のある場合は個別相談室(要予約)
がありますので、ご利用ください。個別相談の予約は当説明会終了時に受付ます。

2012年3月29日  在仏日本人会 滞在相談室    岡本 宏嗣


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