FC2ブログ

VISA LONG SEJOUR TEMPORAIRE(VLST)を終えて、再度の学生VISAは可能?(3)

質問。
2012年3月23日付VLST(2)の続きの質問です。
今通っている語学学校を9月開講の通年コースで継続し、その後マスターに進みたいと考えています。VLSTの期限終了後日本へ帰国し、学生ビザの取り直しを検討しています。
これまでに
*ワーホリで1年滞在済み、
*その後、5か月語学コースをVLSTで半年滞在中、
*さらに、これから通年コースで再度学生ビザの申請
ということになります。
VLSTが学生ビザに相当するということであれば、学生ビザの二度目の申請になり、
発給される可能性が低いようであれば、最初からビジタービザで申請することも考えたいと思っております。
このあたり、過去の事例などからご教示ください。
お答え。
毎度、繰り返していることですが、VISAの発給事情についてはこちらでは分かりません。
過去の事例から、基本的にいえることは学業への熱意、学業習得プランの具体性だと見ます。
5か月コースを終えたものの、さらに勉強を継続したい熱意、その後、**大学のMASTERコースでこれこれの勉強を専攻したい学業習得意欲、つまりPROJET D’ETUDE(学業計画書)を提出したらいかがでしょうか。
「規定により学生VISAは発給できない」ということであれば、VISITEUR  VISAということになるでしょう。

2012年3月29日

在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR