FC2ブログ

VISA LONG SEJOUR TEMPORAIRE(その2)

質問。
2012年3月19日付VISA LONG SEJOUR TEMPORAIRE(VLST)の続きの質問です。VLSTで半年滞在し、これを長期の学生滞在身分に切り替えたいと思い、先日PREFECTUREに行ったところ、日本に帰って学生ビザを取り直してきなさいといわれました。
私は昨年ワーホリで一年滞在、今年VLSTで半年滞在しており、度重なる長期滞在ビザ申請になってしまうため、次の一年分の学生ビザ却下の可能性もあると心配しています。
そのためできれば現地で身分変更したいので学生ビザがダメということであれば次に可能性のあるビジタービザへの切り替えも検討しているのですが、これも学生ビザへの身分変更と同じような見解(やってみないとわからない)になりますでしょうか。
お答え。
同じです。VLSTは、それが5か月ものであれば5か月滞在後に離仏帰国し、再渡仏したいのであれば、新規にVISAを取り直してくるのが原則です。そこを大目にみて「学生滞在を認めよう」「VISITEUR滞在を認めよう」は、裁量になります。そうした変更を認めてくれた鷹揚な時期もありましたが、現状は、「一人でも外国人を減らしたい」が外国人管理政策の基本方針ですから寛大な措置は期待薄でしょう。「それなら、日本へ帰国して今度はVISITEUR V ISAを取り直してきなさい」になる
可能性大でしょう。
2012年3月23日
在仏日本人会滞在相談室  担当  岡本宏嗣、
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR