FC2ブログ

学生滞在の更新、注意点

質問。
学生ビザでパリ市内に滞在中です。
今年の6月30日に滞在許可証の期限が切れます。
学生ビザの更新を考えているのですが、期限が切れる何カ月前から更新手続きの予約がとれるのでしょうか?
今通っている美容師の学校の2年目コースに、今年の9月から来年の6月末まで登録をしたいと考えています。
ただ、7,8月は空白(バカンス?)になってしまうのですが、問題ないでしょうか?
お答え。
(1)3か月前からとされています。
(2)9月からの2年目コースの登録証あるいは仮登録証があればパスすると思いますが、語学学校に登録して空白を埋める安全策もあります。ただし、この場合、美容学校から語学学校に方向転換(滞在目的の変更)したと誤解されないよう気を付けてください。そのためにも、9月からの美容学校の登録証あるいは仮登録証は必要でしょう。
担当官が諸書類を注意深く点検しないで「目的変更」と単純にきめ付けられて却下された例が出ていますので、ご注意ください。
(3)1年目コースの修了証明あるいはそれに準ずる証明も必要です。残りの数か月をしっかりとフォローして修了証明
あるいはそれに準ずる証明を提出できるように。

2012年3月20日
滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

学生ビザ更新

現在モードの専門学校に通っています。もともと日本での経験があり、今後どちらかどいえば語学を重点的に勉強したいと考えております。(スタージュ中、仕事内容は理解できても、それを説明することが出来ず困っているので)

専門学校から語学学校への変更でビザ申請をするのは難しいと聞きましたが、申請しても却下される確立の方が高いのでしょうか?

学生ビザ

学生ビザでパリ市内に滞在中です。
今年の6月30日に期限が切れるため、
4月3日に学生ビザの延長申請を初めてして、
TITRE DE SEJOUR をもらえたのですが、
2つ質問があります。
1.
今回もらえたビザの期限が、今年の9月30日なのですが、
ビザの期限は、Prefecture de policeの申請日から半年なのでしょうか?
(6月30日から、半年もらえるもだと思ってました。)
語学学校に通っているのですが、延長の為に出した入学書は、
2012年9月後半~2013年1月後半までのものです。
2.
TITRE DE SEJOURに記載のある、Categorie du titreが、”CARTE DE SEJOUR TEMPORAIRE”と、あるのですが、TEMPORAIREとは、仮のという意味ですか?
どうして、仮なのでしょうか?
何か、引き続き手続きが必要なのでしょうか?

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR