FC2ブログ

5か月コースVISAから通年コース学生滞在に、、、

質問。
2011年はワーホリビザで滞在、終了までⅠ年間滞在し、帰国数日後に、語学学校の仮入学許可書を持ってキャンパス・フランスと在日フランス大使館にて学生ビザ申請を行い、一週間でビザが送られてきました。ところがそのビザは私が申請した学生ビザではなくVisa long sejour temporaire と書いてあり、その下には Dispense temporaire de carte de sejour と書いてあります。
また紙が差し込まれていて、このビザの取得者はOFIIへの申請を免除しますと書かれていました。ちなみにビザは、今年2012年1月末から6月末までです。
その時点はビザが下りたと思い、そのままフランスに入国したのですが、このビザを学生ビザにフランスで変更することは可能でしょうか。
現在は申請した語学学校に5か月間満期通う予定で学校に行っており、9月からの一年間も大学で勉強をしたいので学生ビザに切り替えをしたいと考えています。
先週県庁に電話をし上記の説明をしたところ可能だと言われ、まずOFIIに行ってからビザが切れる前に9月からの仮入学許可書を持って県庁に来るように言われました。
一方、OFIIに行ったところOFII管轄ではないので県庁に問い合わせるよう正式に手紙で連絡が来ました。
来週火曜日に県庁に行く予定で、何か情報がありましたら教えていただきたくよろしくお願い致します。
お答え。
(a)「学生滞在身分の滞在許可証に切り替えられたケース」
(b)「自国(日本)に帰国して学生VISAを再取得して出直しなさい」とされたケース、
この(a)(b)双方の対応があり得ます。
(c)原則的には(b)ですが、「わざわざ出直してくるのも気の毒だから、まあ、なんとかしてあげましょう」(つまり(a)の対応)の裁量(温情!)をきかせてくれることもないではありません。
(d)最近は(b)が圧倒的に多くなっている、と見ています。

結論は「やってみるしかない」ということです。

2012年3月15日
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR