FC2ブログ

勤務先の変更とSALARIE滞在許可の更新

質問。
滞在許可SALARIE)の更新が1か月後に迫っています。
会社を変えた場合の必要書類の中に2か所分からないところがあります。
1)Copie des attestations et justification etablis par les employeurs precedents permettant d'exercer vos droits aux prestations relatives au revenu de remplacement;

2)justification des recherches d'emploi effectuees par l'employeur et des mises en relation realisees;

(1)についてですが、前の会社を辞めた時に,Recu pour solde de tout compte, attestation assedic, certificat de travail という書類は受け取ったのですがこれでいいのでしょうか?
(2)の件ですが,今の会社がPole emploi に求人を出しており、その時の求人の
メールのコピーをもらいましたが,これで大丈夫でしょうか?
これは,求人を出したがフランス人では見つからなかったので外国人を雇うという証明のため必要な書類という事でしょうか?
お答え。
(a)上記(1)については、そのとおりでしょうね。
(b)上記(2)については、求人努力をしたという証明を出しなさい、ということのようです。POLE ENPLOI以外にもミニコミ紙・誌や業界紙・誌に求人掲載したとか、求人広告に応じて来た求職者の記録、面接の記録などでしょう。
そうしたものがあればあるほど、求人努力をした、ということになるのでしょう。
(c)質問文面に「求人を出したがフランス人では見つからなかったので外国人を雇うという証明のため必要な書類という事でしょうか?」とありますが、そのとおりでしょう。既存の労働(求人・求職)市場で公平に扱いました、その結果、外国人の雇用となりました、の証明ということでしょう。

2012年3月9日

在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR