FC2ブログ

フランス国籍者との結婚による滞在身分の変更

質問。
現在、学生身分で2012年9月末日まで有効の滞在許可証を所持しております。
そして2012年6月30日に(フランスにてフランス人と)結婚をし、配偶者身分での滞在許可証への切替えを希望しています。
しかし諸事情により、2012年7月下旬~11月初旬までの間、日本に里帰りをせざるをえなくなってしまいました。(配偶者は10-11月の間に来日予定)
この場合ですが、「フランスに於いての滞在許可証の切替え(学 生→配偶者)」は不可でしょうか。
仮に結婚後すぐにレセピセをもらえたとしても、日本滞在中にレセピセ期限が切れて、フランスに再入国できないのではと懸念があります。
滞在許可証切り替えはあきらめて、在日フランス大使館にて「配偶者ビザの申請」を行うしかないでしょうか。
お答え。
難しい局面ですね。滞在許可証手続きの流れに沿って日本滞在日程の方を調整したいところですが、そうもいかない事情がある、ということで、お答えします。
(1)質問文面に「仮に結婚後すぐにレセピセをもらえたとしても」とありますが、9月30日まで有効な学生身分の滞在許可証をお持ちなので、レセピセが出るかどうかは分かりません。「9月30日まで有効な滞在許可証があるのだから、そのままでいいじゃないか」とされる可能性があります。この場合は、この時期にはフランス不在である事情を訴えて、次回のRDVを帰仏後に設定してもらうしかありません。
(1)レセピセが出た場合は、質問者の文面にあるように「日本滞在中にレセピセ期限が切れてしまいます」。一応、事情を訴えてみますが、レセピセは上限3か月と法律上決まっているので、レセピセ期限を延長してくれることはないでしょう。
上記(1)と同様に次回のRDVの調整をお願いするしかないでしょう。
(2)上記(1)、(2)とも事情を酌量してもらえない場合は、
(a)在日フランス大使館で再入国VISAを出してもらう。但し、親族の葬儀などの場合に限られるようです。
もしくは、
(b)在日フランス大使館にて「配偶者ビザの申請」をする。

(a)と(b)は窓口が同じですので、(a)が不可なら(b)という流れになりましょう。
(b)の場合に備えて必要書類(AMBASSADE DE FRANCE AU JAPONのフランス語サイトで点検)を用意をお忘れなく。

2012年3月8日
日本人会滞在相談室  担当 岡本 宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR