FC2ブログ

VISITEURの更新、保険・生活財源証明などについて

質問。
ビジタービの更新についてです。
(1)健康保険証明:海外旅行保険が2012年7月までで、フランス人のパートナーと昨年12月にPACをし、SECUの登録済ですが、健康保険の証明はSECUでも可能でしょうか。それとも海外旅行保険を延長しなかればばらないでしょうか。
(2)書留め返信用封筒/切手:この切手の料金を教えて下さい。またどこで購入出来るのでしょうか。
(3)自己財源証明 : 私個人の銀行の残高が規定額以下で、滞在・生活費はすべてPACSパートナーがおぎなっています。 このような場合はどうしたらよいでしょうか。
お答え。
(1)過去の事例では健康保険の証明はSECUでも可能です。
(2)郵便局でVIGNETTE/シール(自動販売機)を購入するのが通常です。書留料金は、郵便事故の場合の弁償額によって3ランクに分かれています。この書留料金にグラム数による通常郵便料金を加算したものになります。通常郵便料金は、20g以内(60サンチーム)でおさまるでしょうが、安全を期して50グラム以内(1ユーロ)にしておきますか。これらは自動販売機で選ぶことができます。
(3)PACSパートナーにATTESTATION DE PRISE EN CHARGES(生活費引き受け書)を書いてもらいます。
書式(フォーム)はATTESTATION DE PRISE EN CHARGESでサイトに出ます。これに加えて、
PACSパートナーの極近年のAVIS D’IMPOSITION(納税証明)および極近月のFICHE DE PAYE
(給与明細書)等の収入証明を要求されることがあります。

2012年2月27日   
在仏日本人会  滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR