FC2ブログ

CARTE DE RESIDENTの申請資格5年と学生滞在

質問。
2012年2月20日付「CARTE DE RESIDENT(10年カード)の発給(3)」の
ページに、
*-合法的(滞在許可証を所持)なフランス滞在歴が少なくとも5年以上あり、職業と安定した収入がある場合
とあります。これについて伺います。
例えば学生で2年、その後身分変更しサラリエで3年滞在した場合、サラリエの4年目の更新時にレジダンスを申請できるのでしょうか?
それとも職業と収入のあるサラリエで5年滞在し、6年目の更新時にレジダンスを申請できるのでしょうか?
お答え。
この質問には「CARTE DE RESIDENT(10年カード)の発給(4)」(最終回)で触れよう思っていました。質問コメントをいただいたので、ここでは結論のみ手短にお答えします。
パリおよびパリ近郊県(7県庁あります。その全てで確認したわけではありませんが)では、学生滞在期間はカウントしていません。学生滞在は職業人としての滞在ではない、の判断に立っています。あくまでも「職業人としての滞在が少なくとも5年」としています。
また、ワ―ホリで1年、その後SALARIEで4年、合計5年も不可ますです。
「合法的(滞在許可証を所持)なフランス滞在歴が少なくとも5年以上あり、、、、」としましたが、言葉を補います。「中断することなく合法的(滞在許可証を所持)なフランス滞在歴が少なくとも5年以上あり、、、、、、」です。ワ―ホリは1年限定滞在であり、その後のSALARIE4年滞在との間に中断がある、の判断です。
とりあえず、以上をお答えとしておきます。
それでは「CARTE DE RESIDENT(10年カード)の発給(4)」(最終回)をお待ちください。
2012年2月21日  
在フランス日本人会  滞在相談室担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご教示ありがとうございました。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR