FC2ブログ

滞在身分の変更・AUTO-ENTREPRENEUR ・ASSOCIE

質問。
私は学生の身分でAUTO-ENTREPRENEURを取得しており、まだ小額ではありますが税金も納めました。そしてこれはパックスの手続きの進行中に進めたことです。
まだパックスに対するビザの書類等はとどいておりませんが。
今、仕事を一緒にしているイタリア・レストランの3分の1の買い取りを考えています。そうすることで、フランスにアソシエとして出資もしている事になるかと思うのですが。
金額的には35000€位になるかと思います。
こういった場合、あくまで私の見解ですが、自分自身既にAUTO-ENTREPRENEURをもっている上、イタリア・レストランの一部も買い取るとなれば、心強いと考えてもさしつかえなかったでしょうか?
お答え。
質問者の滞在許可証の現状が今ひとつ、つかめません。
学生の滞在身分でAUTO-ENTREPRENEURの登録ができたことはわかりました。
URSSAFの窓口で「外国人学生は登録できない」と拒否されたケースもあるので、
「登録できたケース」の報告としてありがたい情報です。
次に「まだパックスに対するビザの書類等はとどいておりませんが」とありますが、
これはどういう状況でしょうか。
(1)学生VISA(滞在初年度)もしくは学生身分の滞在許可証(滞在2年目から)
から、「フランス国籍者とパクスを既に交わしていること、および1年以上の共同生活があること」を理由に、VIE PRIVEE ET FAMILIALEの滞在身分へ変更申請をしているところだが、PREFECTUREからは、まだ返事が来ていない。
(2)近々に変更申請したい.。AUTO-ENTREPRENEUR登録済みに加えて、
ASSOCIE(有限会社の出資者)になれば、変更申請に有利に働くか。
(3)上記(1)、(2)のいずれでもない状況
以上の分類を前提にお答えしておきます。(3)の場合は再コメントをください。
(4)上記(1)であれば、PREFECTUREからの返事待ちです。
(5)上記(2)であれば、「1年以上の共同生活があること」に加えて、事業もしていることは、少なくともマイナスではないでしょう。
(6)ちなみに、
*学生の滞在身分で有限会社(SARL)の出資者(ASSOCIE)になること
*学生の滞在身分で株式会社(SA)の株主(ACTIONNAIRE)になること
は、「認める」「認めない」の規定はありません。滞在許可証を持たない日本在住者でもフランスの会社の出資者、株主にはなれます。
(6)学生滞在者は、「昨年度もまじめに学業してきました。今年度も引き続き真剣に学業を継続します」が学生滞在許可証の更新条件ですから、学生滞在を更新する場合はASSOCIEでもあることの意味はないでしょう。

2012年2月9日  
在フランス日本人会     滞在相談室 担当  岡本 宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR