FC2ブログ

フランス語学生は花屋でスタージュができるか?

質問。
私も上記質問をされた方と同様、花屋さんでスタージュを考えていました。
パリの語学学校(これまで先輩方が研修協定書を出してもらっていた学校です)に問い合わせたところ、下記のようなお返事がありました。
---(抜粋)---------------
現在、法律の改定により、花の研修のためには、花の専門学校・園芸学校からでなければ研修協定書が出せませんので、昨年まで行っていた、学生ビザを取得して受けていただく当校の語学+花研修コースのプログラムは本年1月1日より一時中断しております。
法律の改定によるものですので、2013年に再開できるかどうかはまだ未定 です。
現在のところ、花研修が可能なのは、フランスの花専門学校・園芸学校に通われるか、若しくは、日本で花店に勤務しており、その日本の花屋からフランスのフローリストに企業研修の形で派遣するかのどちらかになります。
後者の場合、取得するビザは「社会人の研修生ビザ」というものになります。
------------------------
やはり法改正があり、研修制度が厳しくなったのでしょうか。
この語学学校からのメールにある通りの選択肢しかなくなってしまうのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。
お答え。
この質問には、過去にお答えしていますが、繰り返しておきましょう。
法改定があったかどうかはわかりません。結論をいえば、そのとおりです。
そもそもSTAGIAIRE D’ETUDEは学業教程あるいは職業教育教程の一環としてのものです。学位とか資格の取得のため
の必修科目・必要単位のようなものです。ですから、料理学校の学生が花屋さんで研修することはありません。料理学校もCONVENTION DE STAGE D’ETUDE(研修協定書)を出すことはありません。
ところで、学生滞在者には、年間964時間の労働が認められています。週当たりでは20h見当が相場です。
フランス語学生が、この時間の範囲内で花屋さんで働くことは合法的です。
なお、「社会人の研修生ビザ」(STAGIAIRE PROFESSIONNEL)についても、質問状に記されているとおりです。

2012年2月9日
在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR