FC2ブログ

VISA /滞在許可証/AUTO-ENTREPRENEUR

コメント
AUTO-ENTREPRENEURは滞在許可書があって、初めて得られる自営業資格とHPに記載されていますので、AEで滞在許可書を取得するのは難しいと思います。
お答え。
2012年2月2日付「PACS解消後の滞在許可」の質問・お答えページに上記のコメントをいただきました。ありがとうございました。質問内容を「PACS解消後、滞在許可証は更新できるのか、自営業として働くことができるのか」と理解して、お答えしました。ところが、上記のコメントをいただいて、質問内容を読みなおしたのですが、「あっ、このこともお伝えしておきたい」の思いに駆られましたので、以下にそれを書きます。これは、質問者へのお答えの補足ではなく、制度変更です。
(1)2009年4月27日付政令(DECRET)2009-477、同年5月19日付省令
(ARRETE)で、以下のVISAのいずれかを取得してきた人は、フランス入国初年度は滞在許可証の申請・取得はなく、OFFI(移民局)への登録方式になっています。
つまり、初年度は滞在許可証が発行されず、さらに滞在を継続したい人は、翌年から滞在許可証が発行され得る、ということです。要するに「初年度は滞在許可証はない、あるのは、在日フランス大使館で受けてきたVISAとOFII(移民局)が出す登録シール(いずれもパスポート上に貼付)」ということです。
 *VIE PRIVEE ET FAMILIALE
*VISITEUR
*ETUDIANT
*SALARIE
*TRAVAILLEUR TEMPORAIRE
この5種です(その他のVISAは初年度から滞在許可が発行されることになっています)。
(2)これら5種のいずれかの滞在身分の人は、1年間は滞在許可証がありませんが、さらに滞在延長したい場合は、1年後にPREFECTUREに滞在許可証の申請をすることになります。実際には滞在期限日(OFIIが発行するシールに記載されています)の3か月前から予約取り付けに動くことになりますが。
(3)この滞在初年度の「滞在許可証の省略」に伴って、労働許可・労働資格を明確にするために、労働法の該当条項(CODE DU TRAVAILR5221-3)を改定しています。
 例えば、ETUDIANT場合。
 (あ)これまでは、「ETUDIANTと記されたの滞在許可証を所持している外国人は、年間964時間上限で労働することが
  できる」
 (い)これが改定されて「ETUDIANTと記されたの滞在許可証もしくはVISA D’ETUDIANT(3か月以上の)を所持している外国人は、、、、」になっています。
(4)VIE PRIVEE ET FAMILIALEについても、改定によって「VIE PRIVEE ET FAMILIALEと記された滞在許可証もしくVISA、、、、、、、」となっています。
(5)ところで、VIE PRIVEE ET FAMILIALE(1年もの)は、CARTE DE RESIDENT(10年もの)と同様に、
   *SALARIE
   *NON-SALARIE(PROFESSION LIBERALE / COMMERCANT/ARTISAN)
のいずれの収入形態での職業活動も可能ですので、いわばCARTE DE RESIDENTの1年版といえます。
   当然、AUTO-ENTREPRENEUR-PROFESSION LIBERALE (年間32600ユーロ以下の小規模自由職)、
   AUTO-ENTREPRENEUR-COMMERCANT/ARTISAN(年間81500ユーロ以下の商・工・手工業)も可能です。
(6)それでは、滞在許可証が発行される前のVISA状態で
AUTO-ENTREPRENEUR-PROFESSION LIBERALE, AUTO-ENTREPRENEUR-COMMERCANT/ARTISAN
の登録が可能かどうかについては、URSSAF(社会保険金徴収局)によってバラツキがでるのではないか、と見ています。

2012年2月7日  
在フランス日本人会  滞在相談室  担当  岡本 宏嗣

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サラリエ兼Auto-entrepreneur

Auto-entrepreneur関連で質問させてください。
現在、1年毎更新のサラリエの滞在許可証を所持、3年目になります。
サラリエの身分をキープしたまま、副業でAuto-entrepreneurに
なりたいと思っているのですが(フランス人だとこの意味での兼業は可能です)、
外国人の場合、滞在許可に影響があるのか教えてください。
なお、副業については、雇用主も承諾しています。
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR