FC2ブログ

フランス国籍者との婚姻によるCARTE DE RESIDENT(10年カード)の 発給についての訂正(1)


ご指摘。
フランス国籍者と婚姻した外国国籍者には、婚姻生活が少なくと>も3年以上あれば、
3年滞在消化の4年目の更新時にCARTE DE RESIDENT(10年カ>ード)が発給されます。これはCESEDA(外国人滞在管理法)L314-9-3によるもので、自動的です。
申し訳ありませんが、こちらは間違ってます。
法律的にはそうなのかもしれませんが、実際は自動的に10年はおりません。
10年は、3年たって初めて「取得する権利」があるようです。
その判断の仕方は県によって、prefactureによってちがいます。
モチベーションレターが必要な県、面接が必要な県、部屋を確認する県など、県によって違います。
お答え。
ご指摘、ありがとうございます。こういうご指摘をいただくと説明をはしょったり不用意な言葉を使ったりしてはいけない、の反省になります。重ねてありがとうございます。また、この件は読者も多そうなので、幅を広げて連載でページを設けたいと考えています。以下、まずは訂正し、補足します。
「下記の条件を満たしている、と判定されれば10年カードは発行され得る」とします。
その条件は、
(1)少なくとも3年以上の婚姻歴があり、婚姻成立後、共同生活が維持されていること。
(2)配偶者のフランス国籍が維持されていること。
(3)フランス国外で婚姻が成立している場合は、その国のフランス大使館に婚姻の届け 
出ており、ETAT-CIVIL 登記センター(在NANTES)に登記されていること。
以上が規定です。
そして、(1)(2)(3)のチェックの方法は県庁(PREFECTURE)によって異なりましょう。
(4)まず(2)です。フランス国籍の配偶者がPREFECTUREに同行してCARTE NATIONALE D’IDENTITE(フランス国民証)を見せ、そのコピーを提出するのが一般的ですが、正式な「フランス国籍証書」(CERTIFICAT DE NATIONALITE FRANCAISE)の提出を求めるPREFECTUREもあるでしょう。フランス国籍の配偶者が
フランス国籍を取得したばかりの場合、取得後2年以内に犯罪を犯すとその犯罪の重度次第ではフランス国籍をはく奪される規定があるためです。
(5)次に(3)です。日本で日本の民法にしたがって婚姻が成立していても、それを在日フランス大使館に届け出て、それが、ETAT-CIVIL 登記センター(在NANTES)に登記されていること、ということです。これは{ETAT-CIVIL 登記センターから証明を取り付けよ}とするPREFECTUREが圧倒的に多いでしょう。
(6)一番バラついているのは「(1)共同生活が維持されていることの立証」でしょう。
通常、各県庁(PREFECTURE)は、ケース別(CARTE DE RESIDENTが発行され得るケースは10ケースを越えます)に必要書類リスト、必要条項の案内(印刷物)を配っていますが、案内を作成していない県庁もあるでしょう。また、その案内の余白に手書きで加えたりすることもあります。この「共同生活が維持されていることの立証」については、いくつかの県庁の実例を見ながら別途にページを設けます。LETTRE DE MOTIVATIONについても、その際に。
また、防御の固い県庁では、質問者の指摘のように、面接による人物調査や素行調査もあり得ることです。
*フランス語力や社会的常識の程度のチェック。
*「公共の秩序」(ORDRE PUBLIC)の観点から、過激な狂信的な政治・宗教等の活動者でないか、のチェック。
*不自然と見られがちな結婚(例えば、フランス国籍者が女性で、外国人配偶者の男性と二たまわり見当の年齢差がある、など)の場合、偽装結婚(MARIAGE BLANC)ではないか、のチェック。
といったことがあり得ます。
こういった場合は、3か月期限のレセピセ、レセピセ、、、の連続で本カードの発給が大幅に遅れたり、「審査に時間がかかるので、とりあえずVIE PRIVEE ET FAMILIALEを出しておきます。CARTE DE RESIDENTの発行は次回に」となったりすることもあります。これは、過去に実例のあることです。

今回はこれを(1)として、次回(2)では「共同生活が維持されていることの立証」その他についてページを設けます。
最後に、フランス本土は95県から成ります。外国人の滞在許可窓口をもうけている県庁(PREFECTURE)もかなりの数になります。外国人の多い県、少ない県、対応の厳しい県、寛大な県、様々です。経験報告をお寄せください。

2012年2月4日  在フランス日本人会  滞在相談室 担当岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR