FC2ブログ

料理系とCOMPETENCES ET TALENTS

質問。現在ワーホリで3月22日まで料理の勉強に来ているものです。でももう1年働きたいと思い、ワ―ホリ後ののビザを探しています。
今のオーナーは就労ビザは取れない、ビザを持って来るならシェフとして雇うといってくれました。学生ビザでは就労時間があまりにも足りないので違うビザを探していたところコンペタンス・エ・タロンというビザを見つけました。
・料理関係でもこのビザは通るのか
・何日くらいで発行されるのか
・もしビザがおりなかった場合最初に支払う15000円は返ってくるのか
ということです。また、もし何か違う方法などがございましたら教えてください。
お答え。
いつもお答していることです。在日フランス大使館が発給するCOMPETANCES ET TALENTS(CT) VISAについては当相談室ではわかりません。あくまでも、
*ワ―ホリや学生滞在身分でフランスに滞在していた人が、日本に一時帰国して在日フランス大使館でCT VISAを申請取得し、フランスへ再び戻ってきた折りの経験談やメールでの報告。
*在日本の人が同VISAを取得して渡仏し、今後の滞在展開について当相談室を利用された折りの経験報告。
こうした取得者の経験報告(取得できなかった人の報告含む)から推測するにとどまります。
以上を確認した上で、お答します。
(1)料理関係で取得してきた人は少なくありません。但し、労働契約のある場合です。
(2)バラバラです。最短で2週間、最長で3か月。
(3)15000円については分かりません。これは大使館に問い合わせてください。
(4)質問文面に「学生滞在はない」とありますので、「違う方法」は見つかりません。
なお、CT  VISAについては過去にいくつか「お答え」していますので、それらバックナンバーも参考にしてください。
2012年Ⅰ月18日  在仏日本人会 滞在相談室  担当  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR