FC2ブログ

NON- SALARIEの滞在身分に変更したいが、、、

質問。
現在、Visa etudiants でパリで、モデリストの勉強をしています。次のビザ更新の際、学生ビザではなく、滞在許可証Non salariesに変更したいと考えています。パリ県庁のHPを観ても必要情報を見つけることが出来なかったので、必要書類、対象者、ビザの期限、更新可能かどうか、詳しいことが分かられましたら、ぜひ教えてください。
お答え。
(1)滞在許可証Non salariesへの変更という質問です。
(a)働いて収入を得るとなるとPROFESSION LIBERALE(PL)
(b)収入を得ないで、日本からの送金で生活するとなるとVISITEUR
こういうことになります。ここでは(a)について説明します。
(2)ETUDIANTからPLへの滞在身分の変更についての規定はありません。
「パリ県庁のHPを観ても必要情報を見つけることが出来なかった」とありますが、規定がないのですから記載もないでしょう。
(3)ただし、変更が認められた人は大勢います。認められなかった人も大勢います。
つまり、滞在許可当局の裁量ということです。裁量には、職種、変更申請の時期が大きく影響します。
(3)次の条件を満たしていますか。
(a)ETUDIANT滞在が少なくとも3年は経過している。
(b)モデリストの学校のディプロムを取得している。
(c)上記(b)と同じことですがスタージュを終えている。
(d)仕事先があり、契約ができる(できる見込み)。
(4)上記の条件を満たしていれば、当会の滞在相談を受けてください。毎月第2.4木曜日に開いています。要予約です。
TEL 01 4723 3358まで。

2012年1月14日  日本人会滞在相談室  担当 岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR