FC2ブログ

Mutuelleの退会手続きについて

質問。Mutuelleの退会手続きについて
現在の職場で前職と違うMutuelleに加入した際、以前のMutuelleが継続されたままになっているので一本化するようにとの通知を受けました。
サイトにアクセスし、職場を変わったことをメールしましたが「前職場のcertificat de travailのコピーを送るように」との回答でした。
これはいわゆる離職票のようなものと認識していますが、私は前パトロンから受け取っておらず、また今となっては連絡をしにくい状況にあります。そもそもMutuelleの脱退は被雇用者が申し出なければならないものなのでしょうか?
新たに加入したMutuelleを有効化するために他に方法はないものでしょうか?

お答え・見立て。これは当滞在相談室ではなく、保険相談室向けの質問ですね(但し、保険相談室は7月、8月は休室でしょう)。門外漢のよもやまハナシになります。          
文面に「前職場のcertificat de travailのコピーを送るように」との回答でした。これはいわゆる離職票のようなものと認識していますが、私は前パトロンから受け取っておらず」とあります。
これは受け取っているのではありませんか。勤務先を辞める際は、それがケンカ別れであっても雇用者側が出さなければならない書類です。もし、もらっていないのであれば「今となっては連絡をしにくい状況にもかかわらず」何とか連絡を付けて発行してもらってください。
また、「そもそもMutuelleの脱退は被雇用者が申し出なければならないものなのでしょうか?」とあります。 
Mutuelleの脱退手続きは、被用者(SALARIE)ではなく雇用者(会社側)の申し出によりましょう。
被用者は毎月の給与からMutuelle保険料の本人負担分が差し引かれていますが、雇用者は「被用者負担分+雇用者負担分=保険料」の職場全員数分を3か月ごとに年4回支払っています。加入・脱退に主導権を握っているのは雇用側でしょう。
ところで、Mutuelle加入制度は2016年度から大きく変わりました。前職場のCERTIFICAT DE TRAVAILを提出すれば、別保険会社のMutuelleに新規加入できるようになったのでしょうか。
このあたりの事情は、門外漢には分かりません。専門家に教えていただきたいです。


2020年7月27日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR