FC2ブログ

VISITEURのCMU加入(補足)

質問。
ビジタービザで渡仏中の主人に付いて、同行ビザで渡仏する事にしました。
ビジタービザの同行ビザでフランスの保険に加入する事は可能でしょうか?
お答え。
フランスの保険とはSECURITE SOCIALE(SECU)といいます。SECUは定額保険料ではなく収入数字に対して保険料が算出されます。もっとも一般的なのは給与収入者の場合で毎月の給与額面からの自動天引方式です。VISITEURの滞在身分者はこの地フランスでは収入を得られませんので、日本からの生活送金額を収入数字に見立てて保険料が算出されることになります。具体的にはSECUの中のCMU(COUVERTURE MALADIE UNIVERSELLE)という部門に加入登録することになります。
さて、VISITEURのCMU加入については2012年01月04日付けでお答えしていますが、補足をしておきます。
(1)フランス滞在が3か月を越えた時点で加入できます。滞在許可証あるいはそれに準ずる登録証に記載されている入国日から判定されます。
(2)初めて加入登録する際は、収入数字の判定が難しいところです。
これにはCMUの仕組み、現地収入のない外国人の加入という入り組んだ事情がからみますので、ここでは詳述しません。当滞在相談室をご利用ください。
(3)滞在許可証の申請・更新申請の際、保険の提示を求められます。パリ市内居住者の窓口はPREFECTURE DE POLICEですが、CMUは不可とされることがあり得ます。その理由も上記(2)に記した「CMUの仕組み、現地収入のない外国人の加入という入り組んだ事情」と深く関係しています。

いずれにせよ、CMUの加入については当滞在相談室をご利用ください。
当相談室は、毎月第2・4火曜日に開いています。要予約制です。
01 4723 3358 日本人会事務局で受け付けています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR