FC2ブログ

PUMA(PROTECTION UNIVERSELLE MALADIE)の理解に大きな間違いがありました。そのため、PUMAに関するここ1か月間のブログ記事を削除します。不手際、ごめんなさい。

不手際のお詫び。
ここ1か月間にPUMAに関する4本のブログ記事を掲載しましたが、その理解に間違いがありましたので削除します。その4本の記事は一切無効とします。お恥ずかしいかぎりです。面目ありません。重ねて、不手際をお詫びします。

理解に間違いが生じた事情を簡単に説明します。                  
CMU-B(COUVERTURE MALADIE UNIVERSELLE- BASE)制度が2015年に廃止になり、2016年からPUMA(PROTECTION UNIVERSELLE MALADIE)に改定されました。
CMU-Bは、28歳以上の学生(国籍問わず)、収入はあるものの規定ラインに達さない低収入者、無所属者(例:NON PROFESSIONNELの貸し間業)などを対象としたASSURANCE MALADIE (健康保険)です。そして、CMU-C(COMLPLEMENTAIRE)がMUTUELLE(補助健康保険)に相当していました。                            
2016年1月からCMU-BはPUMAになって姿を消したのですが、CMU-Cの方はそのまま残ったのです。       
そこで、新制度PUMAは旧制度CMU-Bと近似のものと思い込んでしまいました。
保険料算出式も旧制度CMU-Bのそれに類似しているため、ついつい、読み間違えてしまいました。

近日中に組立て直して、掲載を予定しています。

2020年2月20日  相談室  岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR