FC2ブログ

201912年12月5日付け「taxe d’habitationとcarte de séjourについての質問です。」に続きます。

追加質問です。早速の見立て、ありがとうございます。
Carte de séjour/10年ものの保持が、今のところ違法ではないとわかって安心しました。
2019年のTaxe d’habitationの支払いを回避するには、2019年1月1日にそのアパートに住んでいなかったことが証明できれば良い、というのも納得です。不動産屋とコンタクトが取れないことを知らせ、代わりの書類として、日本の住民票にアポスティーユとフランス語訳をつけて証明にならないか問い合わせていますが、返事が来る前に納税の期日が来てしまいそうです。期日は12月16日です。
代わりにEDFのrésiliationを送ってみました。
今年は納税するしかないのでしょうか?
納税期日を過ぎると10パーセントほど税額が上がるそうですが、税額が上がっても、のちに不在の実証ができれば納税が免除されるのでしょうか?
不動産屋にも引き続きコンタクトを試んでいますが、直接話もできず返信もありません。
今年の夏、退社の手続きのためにパリに行った時、Dépôt de garantie の払い戻しがないので問い合わせました。
大家が直接払ったと聞いているというので、大家さんの連絡先を尋ねましたが、連絡は自分が取ると言った後、音信がつかなくなっています。
Dépôt de garantieも家賃も、支払いは全て不動産屋に行っていました。
Etat des lieuxも不動産屋と行い、入居の時より状態がいい、と言っていました。
Commission de conciliationというのがあると聞きました。
そういうのをやっておくと、Etats des lieux de sortieを送れない理由として、税務署の申し開きになるでしょうか?
期日までに、書類が揃わない場合、あるいは、代わりの書類を承認してもらえるかどうかがわかっていない場合、納税はするべきでしょうか?

お答え・見立て。質問に正面からお答えするのではなく、ちょと違った角度から見てみたいと思います。
DECLARATION DE REVENUS(所得申告)とTAXE D’HABITATION(住居税)はつながっています。2018年1月-12月の1年間の所得は今年2019年5月16日締切り(NET申告は2019年6月4日締切り)で申告することになっていました。
この申告用紙(2042)には、2019年1月1日時点での住所記入欄があります。
この欄の住所記入によって、2019年度TAXE D’HABITATION(住居税)が決まります。
質問者Aさんは、2018年11月末に日本へ帰国したとあります。ということは、2018年1月-11月まではフランス在だったようです。「母の様子を見るためにCongé sabbatiquesを取り」とありますから、2018年9・10月頃までは勤務していてSALAIRES収入があったのではないでしょうか。この2018年度の所得申告(papier申告であれNET申告であれ)をしましたか。申告用紙2042に2019年1月1日の住所欄に日本の住所を記入して申告していれば2019年度TAXE D’HABITATIONの請求は無かったとみるのですが、、、。2018年度所得税はL’ANNEE BLANCHEで所得税はゼロですが、所得申告の義務はあります。      そして、繰り返しになりますが、5月中旬(6月上旬)締切りの前年度(2018年年度)所得申告は、今年度(2019年)TAXE D’HABITATIONにつながっています。                               
さて「(a)それは当然しましたよ。もちろん日本の現住所を記入しています」なのでしょうか。                       それとも「(b)2018年度所得申告はL’ANNEE BLANCHEなのでしませんでした。離パリしたこともあって」(b)でしょうか。
(a)であれば、「私は2019年1月1日付け住所を日本の現住所で申告しています。よく確かめてください」でしょう。        (b)であれば、遅まきながら(遅滞)申告をされたらいかがでしょうか。こうした行き違いがおきた発端に立ち戻って対応する、ということです。

2019年12月13日   相談室   岡本 宏嗣

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR