FC2ブログ

2019年10月30日付けブログ「Changement statutの返答期間について」へ経過報告します。

その後の経過報告です。上記のタイトルで先日質問をさせて頂いた者です。
2020年度より外国人への就労目的の滞在許可が制限されるというニュースを見て待ちきれず、再度prefectureへ出向きました。その際の報告を追記します。

10月末に出向いた際には「待つように」と言われましたが、11月中旬には別の窓口担当者から「郵送での書類申請は一切受け付けていない、メールで予約を取るように!」と、こちらの事情を聞く様子もなく小さな紙きれを渡されました。いつからそのようなシステムになったのか問うたところ「ずっと前から(depuis longtemps)」と言われましたが、約2年前に知人が身分変更を申請した際には郵送で受け付けていたと記憶していますので、ここ1年半ほどのことかと推測します。
そこで初めて6月の書類送付が無意味で、これまでの期間を無駄に過ごしたことがわかりました。
10月の時点で問い合わせに行った際には郵送での申請が無効であること、メールでRDVを取る必要があることは全く触れられませんでした。

担当が変わると言うことが変わる、というレベルの話ではないと思いますが、今回再訪して事実を知ることができ却って良かったと思います。私が知らなかった(調べが足りなかった)だけで、他の方はすでにご存じのことかもしれませんが…
その後渡された小さな紙に記載されていたアドレスにメールを送ったところ、ものの3時間ほどで返信があり予約が取れました。ただし期日は1か月半先、年明け中旬となっています。
申請に必要な書類が添付ファイルで送られてきており、その件については近日またご相談させて頂きたいと思っております。取り急ぎ、進捗状況と情報のご報告です。ご参考になれば幸いです。

経過報告、ありがとうございます。「2020年度より外国人への就労目的の滞在許可が制限されるというニュースを見て待ちきれず」にPREFECTUREに再度出向いたとありますが、賢明でしたね。これで一歩前進しました。そのニュースは、11月5日に発表されたQUOTAS D’IMMIGRATION PROFESSIONNELLEですね。外国人労働者の職種別割り当て数(制限)方式の導入、ということのようです。サルコジー大統領の時期にも似たような措置(2008年1月18日付内務省令)がとられましたが、結局、形骸化しているのですね。今回はどうなるのでしょうか。                     

さて、PARIS PREFECTURE DE POLICEの場合です。当相談室には、CHANGEMENT DE STATUT A SALARIE(サラリエへの身分変更)が7月~9月に3件ありました。うち2件は「学生滞在」からSALARIEへの変更、もう1件は「ENTREPRENEUR/PROFESSION LIBERALE」からSALARIEへの変更です。3件とも電話でRDVの予約を取りました。追って、CONVOCTIONと必要提出リストがPREFECTUREからメールで送付されてきています。いずれもCONVOCTION当日の面接と書類提出を終え、3か月のRECEPISSEが発行されて、正式通知(SMSによる)を待っているところです。3件の内の1件は、ある不都合が発生してメールで問い合わせたところ「メールで返事」が来ています。「こんな返事がきました」と文面も見せてもらいましたが、正確な回答文面に一驚しました。こうした実際例から「電話でスタートし以降はメール連絡」が現状では確実のようです。

ところでPREFECTUREから送付されてきた添付ファイルは、
Arrêté du 28 octobre 2016 fixant la liste des pièces à fournir pour l'exercice, par un ressortissant étranger, d'une activité professionnelle salariée.(SALARIE申請に必要な提出書類リスト一覧)ではありませんか。

当相談室は、年末・年始 (12月、1月)の相談日が変則日程になります。    
TEL 01 4723 3358でご確認ください。

それでは、経過報告に重ねてお礼しつつ。

2019年12月3日  相談室   岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR