FC2ブログ

convention de stageについておうかがいします。 フランスでのインターンシップについてお聞きします。

質問。convention de stageについておうかがいします。
フランスでのインターンシップについてお聞きします。
以下の状況の私はインターンができるのか、できるならどのような手続きを取ればいいのか教えていただきたいです。

現在私は日本の大学の交換留学として1年間フランスに来ています。
留学中に6ヶ月ほどのインターンをしたいのですが、私の留学のカリキュラムとして、単位になるインターンをするものではありません。
つまり、単位に関係なく個人的にインターンをすることになります。この場合留学しているフランスの大学がconventnion de stageを出してくれないそうです。
フランスの大学には、日本の大学でconventinon de stageを出してもらうように言われました。
ただ、このようなケースは稀で日本の大学も何をすれば良いのか不明だそうです。
また、外国人労働管理課(DIRECCTE-MOE)の認可も必要なのでしょうか。

お答え・見立て。
質問者Aさんの文面を注意深く読みますと、今、Aさんの滞在事情が実質的に学業上(SCOLAIREあるいはUNIVERSITAIRE)のSTAGEではないでしょうか。交換留学という名のCONVENTION DE STAGEではないでしょうか。
つまり、
①Aさんをフランスに派遣しているのはAさんが在籍している日本の大学
②受け入れ先がフランスの大学
③そして交換留学生であるAさんが研修生(STAGIAIRE)です。   
この三者によるCONVENTION DE STAGEのカタチはとっていないものの、3タイプ(*)あるCONVENTION DE STAGEの一番目に該当しましょう。

文面に「学業単位に関係なく個人的にインターンをしたい」とあります。これは、日本でいう学生アルバイトでしょう。
Aさんは「学生身分」の滞在許可(それに準ずる許可手続含む)を所持していますよね。
年間964時間上限で働くことができます。DIRECCTE(外国人労働管理局)の許可取付けは不要です。
インターンをしたい会社=アルバイトで職場体験をしたい会社を見つける、ということではないでしょうか。

(*)https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F17312に3タイプの説明があります。

2019年10月29日  相談室 岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR