FC2ブログ

AUTO ENTREPRENEURの申請のタイミングについて質問です。

質問。AUTO ENTREPRENEURの申請のタイミングについて質問です。
こちらのサイトを見つけ、初めて質問をさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
早速ですが、仕事の入る目途がたっている状況で、Auto-entrepreneurを始めようと思っています。
Auto-entrepreneurのsiret番号の申請は、できる限り仕事が入る直前が良いと思っております。
目途が立っている仕事の報酬支払いシステムは、「月末締め、翌月末支払い」となります。
つまり業務を開始する月と、その報酬を受け取る月は異なるわけですが、業務を開始する月にsiretを取っていないといけないのか、報酬が入る月にsiretが取れていたら良いのでしょうか?

お答え・見立て。
MICRO(AUTO)-ENTREPRENEUR(M(A)-Eと略記)にあっては、仕事をした報酬の請求書(FACTURE)は、M(A)-E当人が作成します。そして仕事先に提出します。その請求書(FACTURE)には、M(A)-E当人のSIRET番号が記されていなければなりません。
また、時折り、こういうケースがあります。仕事先(支払い側)の会計が「請求書(FACTURE)を作成し、これにサインしてください」です。これはM(A)-E当人が作成すべきところを「当社の会計処理上、こういう書式の請求書(FACTURE)にしてください」という代書作成、代理作業、です。もちろん、この場合もSIRET番号が必要ですから「あなたのSIRET番号を教えてください」になりましょう。
             
SIRET番号はINSEE(国立社会経済統計所)が出す職業・職種分類コード番号、整理番号のようなものです。
M(A)-E登録(URSSAF/社会保障負担金徴収公庫)とほぼ同時にSIRET番号取得(INSEE/国立社会経済統計)をするのが通常です。
「できる限り仕事が入る直前が良いと思っております。」とあります。「できる限り仕事が入る直前が良い」と考えるのは自由ですが、本来はそうした性質のものではないでしょう。
DECLARATION DE DEBUT DES  ACTIVITES PROFESSIONNELLES(職業活動開始届け出=ここではM(A)-E登録)と同時併行して行う作業にSIRET番号取得があるのではないでしょうか。

2019年10月29日  相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR