FC2ブログ

2019年8月31日付のブログ記事「家族呼び寄せの報告と質問」です。

2019年8月31日付のブログ記事「家族呼び寄せの報告と質問」です。
9月20日に移民局による自宅訪問も受けました。
流れとしては、
2018年11月下旬に書類を送る。
2019年5月末に追加書類を求める手紙が送られてくる。
6月下旬に追加書類送付。
7月下旬にattestation de dépôtが届く(受け付けされた日付は6月20日でした」
8月半ばに自宅訪問のお知らせの手紙が届く。その際に提出する書類リストも送られて来ました。
書類は、
家の契約書
最新のEDFの領収書
最新の家賃の領収書
住宅保険証明書
2018年taxe d’habitation
2018年avis d’imposition

サラリエの場合
労働契約書
給料明細書2018年6月から現在まで

自営業の場合は前回報告させて頂いた通りです。


自宅訪問の当日は滞りなくなく大方終了しました。
面積の計測はレーザーを使って測ると噂では聞いていたのですが、メジャー持参で少し笑ってしまいました。
当方プロリベなのですが、プロリベとして活動を証明できる書類はないかと
言われ、inséeの書類でいいですかと聞いたらそれも提出するように言われました。(新しいのが印刷出来ず、結局後日郵送で送りました)

収入に関して、私の場合、2019年6月の受付だった為と思いますが、2018年6月から1年分のファクチュールも出しました。
もちろんavis d’impositionも提出しました。

Bilan d’activitéはリストにはsi possibleとの明記がありましたが、こちらのアドバイスを参考に簡単なものですが制作しました。こちらも問題なく受理されました。

この後は警察署に書類が転送されるとのことです。
よくよく呼び寄せに関しての情報を確認すると、attestation de dépôt の日付から半年で結果が出ると明記があるので、6月下旬受付で、年末には結果が出るといいなぁ…と考えております。
自宅訪問はattestation de dépôtから2か月以内と表記もあり、私の場合は3か月かかりましたので、少しの遅れはあるようです。

以上は、ここまでの流れとイキサツです。参考までに。

以下は質問になります。
呼び寄せ申請者である私は妻で、夫を呼び寄せしております。
ここで私の妊娠が発覚してしまい、生まれるであろう5月には絶対夫がフランスに居れるようにしたいと思っています。
産婦人科には行ったばかりで、血液検査やエコーの予約を待っている段階で、まだ医者から正式に妊娠を証明する書類などは貰っていないのです。
書類が手元に届き次第、移民局へ送ろうと思っているのですが、審査が早めにしてもらえたり甘くなったりと影響はあるのでしょうか?
Avis d’imposition上では、収入は27500ユーロ程(micro BNCで認められる経費34%を差し引いた額がsmicを少し上回る程度)になっていますが、2018年6月から一年の収入だと26500ユーロ程で規定に達しないので不安になっています…。

正直、思いがけないタイミングでの妊娠で、呼び寄せがダメなら日本に帰ることも考えていますが、
例えば、却下しますの通知が出産直前になって、そこから完全帰国する、またはとりあえず一人で出産して、落ち着いてから完全帰国する、などということは絶対避けたいです。

上に、年末までに結果が出たらいいなと書いたように、多少遅れても3月位までに結果が出ればいいとは思っているのですが、本当に不安です。
何かアドバイス等があればお願いします。

報告にお礼。                                 
詳細な報告、ありがとうございました。ここまでのREGROUPEMENT FAMILAL(RGF)手続の流れ、住居点検訪問の際の事情もよく分かります。RGF申請を予定されている読者には、大いに参考になる報告でしょう。重ねてありがとうございました。
さて、質問です。                                
妊娠はおめでたいことですが、それがRGF申請の最終判定(PREECTUREの審査)にどう影響するのか、当室には過去に前例がありません。
日本にいる子ども(日本出生の)と夫(その子の父親)を呼び寄せるわけではないので、RGF申請に影響しないと見ます。      また、妊娠・出産は人道的(HUMANITE)に保護の対象ですから、父親(出産予定の子の)の「呼び寄せ」が却下されることはないと楽観します。精神的不安は母胎によくないでしょう。楽観しましょう。

それでは、引き続きの報告お待ちしています。 

2019年10月11日(水)  相談室  岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR