FC2ブログ

家族呼び寄せ手続き(RGF)の進捗報告と質問です。

まず報告です。2019年1月初旬:OFIIに書類を送付しました。
6月下旬:追加書類について手紙が届きました。
内容は2名分の出生証明書、結婚証明書、2名分の戸籍謄本の翻訳でした。(当相談室)の岡本さんに相談させていただき、出生証明書と結婚証明書は翻訳の形式に問題があったと気づき(タイトルに出生証明・結婚証明と書かれていませんでした)改めて書類を用意しました。戸籍謄本の翻訳は提出済みでしたが、最新の日付で取りなおりました。(夫婦で同じものなので1通で大丈夫かOFIIに問い合わせたところそれで良いと言われました)
7月下旬:上記の書類を郵送しました。
9月初旬:申請者の携帯電話に、滞在許可証のコピーを追加で送るよう電話がありました。
1月の申請時点は滞在許可証が更新中だったのでレセピセを添付していました。更新された滞在許可証のコピーを直ちに郵送しました。
9月下旬:ついにAttestationが届きました。
申請からここまですでに9か月です。VISAが下りるのは来年になるだろうなと考えています。
質問です。Attestationと一緒に入っていた今後の手続きについて書かれていた書類の中で、 下記の記載がよくわからなかったので教えて下さい。

----------
Le dépôt de la demande de visa au consulat et l’authentification des actes d’état civil

Afin de déposer une demande de visa, en fonction du pays:
-soit le consulat compétent convoquera directement les bénéficiaires de la demande de regroupement familial,
-soit les bénéficiaires eux-mêmes prendront rendez-vous auprès du consulat compétent ou du prestataire en charge de la réception des demandes de visa.

Lors du dépôt de la demande de visa, les bénéficiaires remettront les originaux des actes d’état-
civil en vue de leur authentification.
----------

これは呼び寄せられる家族が日本のフランス大使館でビザ申請をする件についてだと思うのですが
大使館から召喚されるか、または自ら予約を取ると書かれているように読み取りました。
これまでは大使館からの連絡を待つという認識だったのですが、自ら予約を取って申請に行っても良いということでしょうか?そのようにされた方は他にいらっしゃいますか?
どうぞよろしくお願い致します。

お答え・見立て。                                   
進捗報告、ありがとうございます。9か月を所要してATTESTATION (DE DEPOT D’UN DEMANDE DE REGROUPEMENT FAMILIALA)が出ましたね。            
今後は事務処理がテキパキ、迅速に進むことを期待します。最短であと3か月、と見るのですが、、、。外れたらごめんなさい。
引き続きの報告、お願いしますね。

さて、本題。これはOFII(移民局)が発行している「一般的な説明・注意書き文書」です。「一般的な」というのは、180か国以上ある各国のフランス大使館・領事館を念頭に置いた文書です。
RGF-VISA申請については、                            
「大使館から(連絡が入って)召喚される(出頭する)」場合であれ、「自ら予約を取って出頭する」場合であれ、当人確認のためにles originaux des actes d’état-civilを持参、提示してください、です。文意のポイントは「当人確認のためにles originaux des actes d’état-civilを持参、提示してください」にあります。
「自ら予約を取って申請に行っても良いということでしょうか?」は「別の問題」ではないしょうか。                     まずは、今後の手続の「流れ」について説明します。それをつかんだ上でご判断ください。 これついては後述します。     
さて、
①OFIIからATTESTATIONが発行されました。その後の手続の「流れ」です。                               

②)OFIIから「呼び寄せ人」(DEMANDEUR)宛に「住宅点検の訪問日時の指定、およびその際の提示書類」を記した通知状が届き、指定日時に住宅点検が実施されます。      この際「呼び寄せられる人」(BENEFICIAIRE)は自国在(在日本)であることをお忘れなきよう。         

③住宅点検が終わりますと、一式書類はPREFECTURE(滞在許可セクション)に送られます。              

④一式書類を受けたPREFECTURE(同)は「呼び寄せ人」(DEMANDEUR)の審査、人物・素行調査をします。人物・素行調査は、居住区MAIRIE(市役所)への調査依頼です。2か月を経てMAIRIE(市役所)から調書回答がない場合は、人物に問題がないものとする、と規定されています。              

⑤審査、人物・素行調査を終えたPREFECTUREは、大使館宛にRGF申請を許可する旨を指示します。大使館はRGF・VISA申請者=「呼び寄せられる人」(BENEFICIAIRE)にRGF・VISAを発給します。

⑥PREFECTUREは、大使館宛への指示(上記⑤)と同時に、RGF申請者=「呼び寄せ人」(DEMANDEUR)当人に「RGF申請を許可した」旨を通知します。

RGF申請、そしてRGF許可およびRGF・VISAの発給は、以上のような「流れ」で進行します。
この「流れ」で「不定」なのは「呼び寄せられる人」(BENEFICIAIRE)が自国大使館へRGF・VISAを申請する時期です。                              
最近例です。                                   
 2019年5月6日付の当ブログに「RGF申請、私の場合」の詳細な報告例があります。 (あらためて報告者に感謝します。重ねてありがとう)。住宅点検(上記②)を終えたほぼ3か月後見当に大使館から「RGF・VISAを申請するよう」の連絡を受けています。OFIIから大使館に連絡が入ってのことでしょう。ただし、これは「RGF・VISAの申請」です。「PREFECTUREからRGF許可が届きました。RGF・VISAを発給しますので出頭してください」(⑤)までに7か月を要しています。                                    
前半(①~②)まではスムースな処理で、後半(③~⑥)は音沙汰ナシ期間が長くなっています。そして「合わせて1年プラスα」です。当質問者の場合、①に9か月を所要していますから、後半はスピーディになり、最終的には「合わせて1年プラスα」になるのでは、の期待感があります。重ねて外れたらごめんなさい。

これまでの複数事例から推測しますと、OFIIによる住宅点検(②)の終了後に大使館から「RGF・VISAを申請するよう」の連絡を受けているケースが多いようです。OFIIは住宅点検で任務を終えますので、この時点で大使館に「RGF申請を受けた」旨を通知するのではないでしょうか。それで、大使館は「actes d’état-civilを持参して、「RGF・VISA申請」に出頭してください」の連絡を入れるのではないでしょうか。その後、PREFECTUREからの許可があって「RGF・VISAを発給」しますので出頭してください」(⑤)の連絡になるのではないでしょうか。
以上の「流れ」から「RGF・VISA申請のための出頭」と「RGF・VISA受け取りのための出頭」は別のことのようです。                             
そこで質問の「自ら予約を取って申請に行っても良いということでしょうか?」は具体的にはこうなるのではないでしょうか。                                   
大使館に「ATTESTATIONは出ているのでRGF・VISAを申請したいのですが」と申し入れて「申請を受けます」となるのか。「未だOFIIから連絡がないので、入り次第、通知します」になるのか。ここで「ATTESTATIONはあるので」を「フランス側では、住宅点検を終えているので」に置き換え得ても同じでしょう。そういった次元の問題とみるのですが、、。                               
それでは、今後の進捗の報告、お待ちしています。

2019年10月2日  相談室  岡本 宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR