FC2ブログ

MICRO-ENTREPRENEURに登録していますが、日本の収入だけでも申告し、cotisation(分担金)を払う必要があるのでしょうか?

質問。2018年8月から結婚に伴いフランス在住となり、夫(フランス国籍)の扶養家族となり、夫のミチュ エルに加入しています。
今年は年間を通し4か月ほど帰国し、日本で通訳業を続けるため、日本での収入があります。こちらは租税条約に基づく手続きをして、日本では源泉徴収されず、年度末にフランスで日本の収入も含めて申告、所得税を支払う予定です。
フランスでも同じような仕事をしたいと思い、Micro-entrepreneurに登録、SIRETの番号なども取得しましたが、今のところフランスでの収入は全く見込みもありません。その場合、日本の収入だけでもMicro-entrepreneurに申告し、cotisation(分担金)を払う必要があるのでしょうか?

お答え・見立て。
質問文面から、質問者Aさんの税務地はフランスであり、フランスの納税者です。また、社会保障(SECURITE SOCIALE/SECU)については、MICRO -ENTREPRENEUR(ME)に登録している=フランスのSECU制度に加入しています。従って、フランス国外で発生した職業収入についても、              
(1)税務面では、2019年度に発生した職業収入(REVENU NON COMMERCIAL/BNC)として、文面にあるように「年度末(2020年5月中旬)に日本の収入も含めて申告」する必要がありましょう。                            

(2)社会保障(SECURITE SOCIALE/SECU)面では、MICRO -ENTREPRENEURとして申告しCOTISATION(負担金)を払う必要がありましょう。                                   

(3)つまり、「(1)での職業収入の申告数字と(2)での職業収入の申告数字は一致している」のが原則でしょう。

(4)Aさんは、ASSURANCE MALADIEについては、REGIME GENERAL(通常機構)に加入済みで、MUTUELLE(補助健康保険)は「夫(フランス国籍)の扶養家族となり、夫のミチュ エルに加入しています」ので、健康保険には問題がない。従って、日本で発生した職業収入に対してMCとしてCOTISATION(負担金)を払う必要はないのではないか、払う意味がないのではないか、の立場に立っているようです。さらに「今のところフランスでの収入は全く見込みもありません。」も加わるようです。

(5)SECUは社会保障の総称で、その内訳は、ASSURANCE MALADIE(a)とASSURANCE VIEILLESSE((b)年金保険)が主要保険、二大保険といえましょう。(a)は払うが(b)は辞退する、の選択はできません。「年金ははるかに先のことなので、当面は保険料負担はカンベンしてください」は効きません。いいかえれば、「払いたくないSECUのCOTISATIONを納めれば、年金については払い込み実績としてカウントされる」ということです。フランスの年金制度では、1(UN)TRIMESTRE(3か月)の払い込みから、受給が有効です。
なお、先記(1)に記した税務面での所得申告はしたものの、(2)のMEについては申告はせず、従ってCOTISATIONも支払わなかった場合、実際面から推測してみます。                       

(6)いささかのトラブルも起きない。(7)URSSAF(社会保障負担金徴収公庫)のCONTROLEに引っかかって再申告させられ、COTISATIONを払わされる。場合によっては遅滞罰則金が加算される。(8)税務局のCONTROLEに引っかかって「社会保障負担金を納めていない職業収入」としてPRELEVEMENTS SOCIAUX(社会保障税) 17,2%を追徴される。天災は忘れたころにやってくる、という諺があります。この件でも、3年後にトラブルがやってくる、があり得ます。もちろん、(1)での申告数字が大きい場合に限りましょう。 税務局が関心を持つ。関心を持ってURSSAFに通告する、といった場合です。小さな数字であれば、(6)で落ち着きましょう。

2019年7月16日 相談室  岡本宏嗣
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お返事ありがとうございました!
URSSAFの電話にかけたらメールで質問するように言われ、Auto-entrepreneurのサイトで質問メールに送っても返事はなく2週間。。本当にありがとうございました!
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR