FC2ブログ

今年1月初旬に家族呼び寄せ申請をしましたが、何の進展もありません。 最近、家族呼び寄せ申請をして、申請状況に進展のあった方からの報告(中間報告含む)お待ちします。

今年1月初旬に家族呼び寄せ申請をした者です。当ブログにも投稿させていただきました。
未だにATTESTATION DE DEPOT D’UNE DEMANDE DE REGROUPEMENT FAMILIALが届いておりません。OFIIには何度かメールしましたが、まだ申請書類を見ていないので待つように、というような返信を2度受け取りました。
周りで家族呼び寄せ申請をしている人々も一様に連絡が来ないと言っているので、全体的な業務遅延ではないかと思います。
他の方の最新の状況が分かりましたら知りたいです。よろしくお願いします。

相談室より。このところ、当室も「家族呼び寄せ」(REGROUPEMENT FAMILIAL)については、情報がありません。最近、家族呼び寄せ申請をして、申請状況に進展のあった方からの報告(中間報告含む)お待ちします。当室からも、よろしくお願いします。

2019年7月3日 相談室  岡本宏嗣


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

呼び寄せ

去年の11月下旬に呼び寄せ書類を提出しました(パリです)
5月末にやっとこさ、向こうからの手紙が来ました。
私の場合は追加書類提出の手紙でしたが。
因みに追加書類は以下です。
・婚姻証明書(アポスティーユ付き、日本語と法定翻訳でのフランス語)
・住民税
・EDFの最新の請求書
・最新の家賃の領収書
これを30日以内に提出しろとのことでした。

ここからは蛇足です。
婚姻証明書について。
私は最初に書類を送る時に、私と夫の戸籍謄本の法定翻訳を出したのですが、翻訳のタイトルがacte de mariageで無かった為か認められなかった模様です。現地に出向いて、日本では婚姻証明書が存在しない、戸籍謄本に全て記載がある旨を説明しましたが、それじゃダメですの一点張りでどうしようもなかったので、弁護士に一筆書いて貰いその手紙も書類と一緒に郵送しました。
郵送したのはつい2週間程前なので当然まだその後の返事はありません。

今回、30日以内に追加書類提出とのことで(更に移民局の手紙の日付からうちに届くまで1週間経っていた)、新たに戸籍を取り寄せるは間に合わないと判断し弁護士に一筆をお願いしたのですが、今この状況で
①追加書類に対する移民局の返事を待つ
②新たに戸籍を用意し、acte de mariage のタイトルの翻訳を準備でき次第、勝手に送りつける

どちらが良いでしょうか。
夏に日本に帰るので、②が有効ならば戸籍謄本を用意しようかと思っております。

よろしくお願いします。


プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR