FC2ブログ

学生滞在身分者のスタージュ

質問。
来年4月からパリに留学を計画しています。
1年間語学学校に通いながら、スタージュ制度を利用して花屋さんで研修したいと考えています。最近になって来年からスタージュ制度が無くなる、という話をききました。
これは、語学学校に通っている生徒がスタージュ出来なくなる、ということでしょうか?たとえば、花の専門学校に通えば、花屋でスタージュは可能なのでしょうか?それなら花の学校にも登録しようかと思っているのですが・・・。
お答。
質問者が利用を考えているスタージュ制度は学業単位・学位、職業資格などの取得に必要とされているフランスの教育制度なので、来年からなくなることはあり得ません。
(1)フランス語を学ぶ語学学校の外国人学生は、あるレベル以上でないとスタージュが出来ない、という規制措置がとられる、これはあり得るでしょう。
(2)スタージュ制度の利用とは、より具体的にいえばCONVENTION DE STAGE(研修協定書)が発行できる学校に登録し在籍するということです。当然のことながら認可校に限られます。この点検が甘くなっていたので今後は厳しくする、これはあり得ます。「CONVENTION DE STAGE(研修協定書)には必ず認可番号等の有資格項目を記載すること。この記載のない協定書は無効とする」といった教育省のオフレが出たとか、「xx校には警告があったらし」とかのことです。
そのため、これまで「当校はCONVENTION DE STAGE(研修協定書)が発行できます」とPRしていた語学学校がそれを自粛する、それで「来年からは出来なくなるらしい」の噂になることは大いにありそうです。
このあたりのことは、語学学校経営という業界事情になります。なお、
(3)以上のスタージュ制度とは別個に学生身分の滞在許可証あるいはそれに準ずる登録証の所持者は年間964時間上限(週当たりでは20時間見当)で労働することができる、の規定があります。これは「学業単位・学位、職業資格などの取得」とは直接関係しない労働、日本でいう「学生のアルバイト」労働です。雇用者と当人の合意、そして雇用者の届け出だけで成立します。

2011年12月17日  在仏日本人会 滞在相談室 担当  岡本宏嗣

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

再入国ビザ

お力添えください。

学生ビザでパリに滞在して2年ほどになります。
滞在許可の申請、更新が今までは順調でしたが、今回書類の不備があり再RDVとなり、現時点では滞在許可の期限切れ、かつ仮滞在許可がもらえず次回の再RDV日のConvocationのみ保持している状態です。

このような状態で日本に帰国する必要が出てきてしまい、RDVなしで窓口に出向き仮滞在許可をお願いしてみましたが、期限切れの滞在許可にはレセピセを出せないの一点張りです。帰国した際に在日仏領事館にて再入国ビザを入手して戻って来るように言われました。

学生ビザが下りにくいと言われている今、再入国ビザというのは簡単に誰にでもおろしてくれるものでしょうか?それとも、ここで却下されて留学を中断せざるを得ない確率もありますか?もし却下の可能性が高いようでしたら、帰国を延期することも考えたいと思いますので、どうぞご回答お願いします。

また、領事館や日本の空港カウンターで必要提示書類についてご存知でしたらこちらも教えください。

以上よろしくお願い致します。

No title

分かりやすいお答、ありがとうございました。
助かります。参考にさせていただきます。

日本人会相談室への質問の仕方

突然失礼します。この文章のように日本人会相談室に相談するにはどのようにしたらいいのでしょうか?質問したい事があるのですがこのブログをみてもどこからたどりつけるのかわかりません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

okamotohirotsugu

Author:okamotohirotsugu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR